*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

夜型生活からの脱却!

昔から睡眠時間は短い方なんですが、ここ数年、寝る時間がどんどん遅くなっていき、今年になってからは夜中3時過ぎに寝て6:15に起きるというひどい生活が続いておりました…。

でも、6月下旬の友達の結婚式で久しぶりに会った友達K(小学校の先生)と話していたら、その子の「夜は3人の子供と一緒に9時に寝てしまい、朝3時に起きて、子供が起きるまでの3時間で仕事する」という生活スタイルを知り、ものすごい衝撃を受けました!!!

私が眠る時間にもう起きて仕事してるの?と本当にびっくりです。「朝はテレビの誘惑もないし、静かで仕事がすごくはかどるよ」とのこと。

本当に頭をハンマーでなぐられたくらいの衝撃を感じたので、「私も今の生活じゃいけない!」と大反省。せめて夜中0時には眠る態勢になり、朝5時に起きようと決意。Kと話した翌日から即実行しました。

最初は寝ようと思ってもすることがいろいろ出てきて1時になってしまいましたが、翌日は0:30、そして3日目には0時にベッドに入ることができました。今までこの数年間、ずっと3-4時間の睡眠時間だったので、朝5時に起きてもなんと5時間睡眠を確保でき、朝かなりすっきりです!

完全に慣れるまでは朝からあまり難しいことをしないでおこうと決め、ビデオを見たり、ギターを練習したり(これは早朝は迷惑なので7時半を過ぎてからですが)、デジカメの写真を整理したりと、ストレス解消になるようなことだけするように決め、仕事に時間を割くことはしていません。

それで、ふと今年の頭に友達と宣言しあった2012年の抱負を振り返ってみると…

>

>私の2012年の抱負、いま思い付きですが…

>

>1) 今年も新しいことにチャレンジする(→多分アコギ弾き語り)

>2) 仕事もますますがんばる。仕事関連の本をもっと読む

>3) 4時間睡眠の毎日を多少なりとも改善する

>

なんて書いてたんですね〜!

すごい、1)も3)もすでに達成しているじゃないですか!

そして、この早起きが順調になってきたら、朝から仕事関連の本を読んだりもできるかもしれない!何と計画的に今年が進んでいるのでしょう、しかも抱負を意識して変えたわけじゃなく、ふと突然こんな形でその機会が向こうからやってきた!

この生活改善からもうちょうど1カ月、平日はずっと5:15起床という毎日が続いています。朝って素晴らしい!

今朝の空。かすんではいますが、清々しいです。早寝・早起き生活、ずっと続けられそうです。

K、どうもありがとう!本当にあのとき会えて、この話が聞けてよかった!とここで書いても、このブログは読んでいないですが…(-_-;)でも先週末の二次会のときに「あの翌日から生活改善して、丸1カ月続いているよ」という報告&目を覚まさせてくれたお礼が言えたのでよかったです♪