*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カカオエット・パリ カライブとサクラ

カカオエット・パリ訪問記 <カライブ> カライブというチョコレートを使ったムースの中にチョコレートのクレムー、そして下はさくさくのプラリネ生地が入っています。 とても濃厚ですが、さくさく生地がチョコレートに合って美味しい!チョコレート、すごく…

舟和でひとやすみ

ラーメンを食べたあと、千葉屋に大学芋を買いに行き、舟和に甘味を食べに行きました! <抹茶あんみつ> なんと、あんも抹茶あんでした。かける蜜も、寒天もすべて抹茶です。あんずのあまずっぱさがきいていて美味しい! <小倉甘辛セット> ところてんとぜ…

うまいラーメン屋をめぐる つし馬

浅草のラーメン屋さん、つし馬を訪問。 ここは、田中商店という博多ラーメンのお店が浅草にオープンしたお店で、もともとダブルスープのお店だったようですが、店主の方の出身地・青森津軽煮干ラーメンに路線変更したようです。 <煮干つけ麺> 名前どおり、…

ボルダリングって

ボルダリングって知ってますか? こんな感じです。 コンクリートの壁に、石がビスでとめられていて、順番がふってあるとおりに手をかけて上がっていきます。足はどこの石にかけてもいいのですが、これがなかなか自分がほしいところに石がなかったりして、コ…

久しぶりに山利喜へ

数年ぶりに山利喜を訪問! 最近、いつ行っても外に相当長い行列ができているので、なかなか入れなかったんですよね。過去何度もチャレンジしたんだけど。 その日は9時過ぎだったので、2組しか待っておらず、ラストオーダー直前で私たちまでは入れてもらえる…

苺の収穫!

ベランダの植木鉢で育てている苺にまた実がつきました。 前回は、赤くなったとたんに、鳥か何かに取られてしまって、葉っぱしかなくなってしまったので、今回は、あまり真っ赤になっていないけれど、収穫することに。 甘酸っぱくて美味しい!そしてみずみずし…

幸せなパリのおみやげ♪

両親がパリに行くというので、無理やりに頼み込んで、大好きなラデュレのマカロンと、ジャン・ポール・エヴァンのキャラメル&ボンボンショコラを頼みました。それが、ようやくこの週末に手元に届きました〜! <ラデュレ、ジャンポールエヴァン、ゴディバ>…

カカオエットパリ ドゥミ・フレーズとホッカイドウ

いつも私が相当遅れ気味にブログにアップする頃には、もう内容が変わってしまう、カカオエット・パリのケーキたち。私がほんのしばらく行かなかった間に、やっぱり、大好きなファッションフレーズが、“ドゥミ・フレーズ”というタルトに変化しておりました。…

秩父の芝桜

連休中、秩父に芝桜を見に行きました。小雨が降ってしまったので、ぼんやりしていますが、おかげで混んでいなかったのはよかったです。写真で見ると広く見えていたけれど、実際はそんなに大きくないんですね〜。

お気に入りのチョコレート カフェ・タッセのヌガー

私のお気に入りのチョコレート、ベルギーの“カフェ・タッセ”(でもこれ、発音は“カフェタッス”ですよね?)です。 <カフェタッセのミルクヌガー> ヌガーの粒々がミルクチョコレートの中に入っています。これがくせになります。ここのチョコレートは、私は…

いつものお店へ オー・グー・ドゥ・ジュール

さてさて、オー・グー・ドゥ・ジュール3週連続訪問の、これが3回目です。お友達Yさんと。まだこの時点で3月中旬の話です…もうGWも終わるというのに。 この日は「このあと、フーデックスに行きたいので、まきでお願いします」と頼んで、早め早めに出してもら…

カカオエットパリ訪問記

中目黒のカカオエットパリのフレーズフレーズフレーズというケーキを以前紹介しましたが、その、第2弾、フレーズフレーズフレーズNo.2がこちらです。ずいぶん報告が遅くなってしまいましたが…。 <フレーズフレーズフレーズNo.2> いちごのババロアの下にい…

テオブロマのサンフォアキン

ランチの後、お茶はテオブロマへ。ここは、いわずと知れたショコラティエ・土屋シェフのお店です。 <サンフォアキン> 粉を使っていないビスキュイショコラとチョコレートクリームが何層も重なったチョコレートのケーキです。チョコレートはベネズエラ産の…

ル・ギャルソン・ドゥ・ラ・ヴィーニュでランチ

Kりんと久しぶりにランチすることになり、以前から気になっていたル・ギャルソン・ドゥ・ラ・ヴィーニュを訪問。ここは、一度行ってみたいと思っていたアンプレッションがいつの間にか閉店しており、そのあと同じ場所にできたお店。 このお店のオーナーは、…

うまいラーメン屋をめぐる 亀戸元楽

3月に訪問した、亀戸元楽です。亀戸のサンストリートの中にあります。 <元ラーメン> 背脂たっぷりの醤油ラーメン。デフォルトでゆで卵が半分入っているのですが、しずんでいて見えない!「豚骨をベースに数十種の野菜を三日間煮込んだコクと旨味の極上スー…

minobiでお食事

友達Yさんとランチに行くので、オーグードゥジュールの話が出たのですが、私が2週連続で訪問しているため、今回はMinobiにしてもらいました。 この日は3月上旬だったので、ギャルソンの岡部さんがまだミノビにいらっしゃいました。今日は久々に鴨ネギ梅しそ…

カカオエット・パリのファッション・フレーズ

ずいぶん前からこのケーキを紹介しなくちゃと思っていたんですが、すっかり遅くなってしまいました。お友達のケーキ屋さん、カカオエット・パリ(Cacahouète Paris)のケーキで、私が一番大好きなのがこのケーキです。やっときれいに写真が撮れました。(前…