*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ボルダリングって

ボルダリングって知ってますか?

こんな感じです。

コンクリートの壁に、石がビスでとめられていて、順番がふってあるとおりに手をかけて上がっていきます。足はどこの石にかけてもいいのですが、これがなかなか自分がほしいところに石がなかったりして、コース取りが難しいです。

一つの壁面でも何種類ものコースがあり、難易度が変わってきます。そして壁面も5種類の角度があり、最初は90度より少し奥に傾いた角度、次が全くの90度(垂直)そして、3つ目から手前に傾いた角度になっています。4つ目、5つ目はありえない角度で手前に傾いています!みんなどうしてこれに登れるのだろう。。。ちなみに写真は2つ目の垂直のものを登っています。

慣れている人は、足の置き場がうまいみたいで、ほとんど手に力をかけずに上がっています。私は初回で慣れないため、結構腕の力で登ってしまいがち。足をうまく使えるようにならないと、手前に倒れた壁はのぼれないだろうな。

あまりはじめから飛ばしすぎると、翌日にこたえそうなので、無理せず、筋肉痛のない範囲で、垂直の壁で終了しておきました。でもまた次に行ったときは3つ目の、手前に倒れている壁がのぼれるようになりたいな。