*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

久しぶりに山利喜へ

数年ぶりに山利喜を訪問!

最近、いつ行っても外に相当長い行列ができているので、なかなか入れなかったんですよね。過去何度もチャレンジしたんだけど。

その日は9時過ぎだったので、2組しか待っておらず、ラストオーダー直前で私たちまでは入れてもらえることになりました〜。

久々に入ったら、昔からフロアを仕切っているお兄さんが!

「私、何年かぶりに来たんですけど、覚えてますか?」といったら「本当に久しぶりですね〜」としっかり覚えててくれた!こういうところがやっぱり下町。いいんだよな。

「これからはまた来てくださいね」と言われたものの、「何度来ても、いつも混んでて、全然入れないんですよ、だって本当はもっと来たいんだから〜!」と答えておいた。

さて、ここに来て頼むのは、何といっても、にこたま(煮込み玉子入り)です。これを外したらここに来た意味がない!といっても過言ではない逸品。

<煮込玉>

これぞ下町!しかし、ここのはワインも入っている、濃厚な煮込み!玉子は中までめちゃめちゃしみていて、たまらないです。そして、煮込みにガーリックトーストを浸して食べます。これがまた絶品。私はにんにくを食べると、強すぎるらしく、次の日、だるくて起きられなくなるのですが、ここのガーリックトーストは本当に美味しいので、それでもどうしても食べたくなります。

<クレソンサラダ、ポテトフライ、グラスワイン>

ここは、ガーリックトーストで分かるように、今の大将が若い頃、フランス料理の修行をしていたことから、なかなかすばらしい洋食系メニューもあります。何を食べてもとても美味しい!そして、ワインやチーズの品揃えも素晴らしい!お店の雰囲気からしたら信じられない感じなんですが…。

<こはだ酢>

これは絶対に外せない!美しいです、そしておいしいです!

<やきとん>

やきとりではなく、やきとん!豚です。

軟骨はかなり歯ごたえがあり、一つ食べると相当あごが疲れます。

一番好きなのは軟骨のたたきですが、数が少なくて、いつもあっというまになくなってしまう人気商品なので、なかなかめぐり合えません!

チーズまで行きたかったけれど、お腹いっぱいで食べられませんでした…。ワインもいつもグラスにたーっぷり入れてくれるので、私は半分(半分とはいえ普通のお店の1杯分くらいある?)飲んだだけでべろんべろんで、他の味は楽しめません!ここにくると、グラス1杯飲みきらなくても、いつも足取りが危ういほど酔ってしまいます。

ああ、軟骨のたたき食べたいな!

でも次にいけるのはいつになるだろう。もっとすいててくれていいのにな。あんだけ常連がたくさんいるんだから、もうこれ以上、雑誌とか載せないで断ってくれたらいいのになあ…。

できれば、また近いうちに訪問したいものです。

山利喜