*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の世界 エコール・ヴァローナでボンボンショコラレッスン

本当に本当に、夢のような世界に浸ってきました。 このマークを見ただけでピンときたあなたは、相当なショコラ好きですね! はい、エコール・ヴァローナの、一般向けボンボンショコラのレッスンです! 私はショコラ好きなのですが、特にボンボンショコラがだ…

FLORETTAシネマの風景レッスン 10月 ロミオとジュリエット

10月のFLORETTAシネマの風景レッスンに参加。 テーマは「ロミオとジュリエット」です。 ダリア、久しぶりでテンション上がりました!やっぱり黒蝶は美しいですね!花のフォルムももちろんですが、このネーミングも素敵だなと思います。 そして、だいすきなビ…

栗の季節♪

秋ですね。巷には栗のお菓子がたくさん出ています! 小布施堂の栗のお菓子、伊勢丹で購入しました。 手前のあんこと栗の茶巾しぼりは、奥の栗鹿の子のついでに買ったのだけど、実はこちらの方が衝撃的な美味しさでした!本当に美味しかった! また食べたいな…

秋色ソーイング 続き

秋色ソーイング、つづきです! お花のボタンをつけたオレンジのジャケットと同じパターンで、同時(というか、こちらを先に縫い始めたのですが、完成は後になっちゃった)進行で縫ってました! ワインレッドのデニム生地で、ジャケットにするには、かーなーり(…

また姪っ子ワンピ

夏の終わりにもう1着。 8月、めいっこも一緒にユザワヤに行ったとき布を見ていたら「バラがだいすきだから、どうしてもこのバラの布がいい!」と言って聞かなくて、生地で見たとき大人は「えー、こんなベタなバラの柄が本当にいいのー?」とかなりイマイチモ…

北海道こだわりバターの米粉のマドレーヌ

先週、自然栽培の野菜を宅配してもらっているナチュラルハーモニーにて、パティスリー・ユイの「北海道こだわりバターの米粉のマドレーヌ」を注文したところ、びっくりするほど美味しい米粉のマドレーヌに出会いました! <北海道こだわりバターの米粉のマド…

秋色ソーイング

そろそろ夏ワンピの気分でもなくなってきたので、少し落ち着いた色のリバティのワイルドローズで、フレアスカート縫いました! 後ろのヨークの中心部のみゴムを挟んで縫う仕様でしたが、見えないゴムを伸ばしながら縫い込むのがめちゃめちゃ難しくて…次の布…

六花の森へ

六花亭のガーデン「六花の森」へ 六花亭の包装紙に描かれているお花が植えられています。 夏の終わりなので、咲いていたのはりんどうだけでした。 芝生のグリーンがきれいです! 夏の終わりだったので、思っていた以上にほとんどお花が咲いてませんでしたが……

FLORETTA シネマの風景レッスン 9月 かけがえのない人

10月のフラワーレッスンのアップしようと写真整理していたら…9月の分、アップしてなかったです(-_-;)私あるあるのパターンでした。 FLORETTAシネマの風景レッスンに参加。 9月のテーマは「かけがえのない人」 映画のイメージ通りのお花に葉物たち。秋らしい…

美しい十勝

ちょこちょこと北海道ネタに戻ります(笑) 十勝にて。 多分、小豆の畑ですよね? 緑と黄色のグラデーションがきれいです。 小豆好きなので、ここから小豆が来るんだ〜なんて、うっとりしながら眺めちゃいました(笑) そして、絵に描いたような美しい空と雲。 …

繕い裁つ人

すごく気に入っている映画 「繕い裁つ人」 中谷美紀がこの主人公にぴったり。素敵です。そして、トルソーに着せている赤いドレスが美しくて、あんな服、縫ってみたいなあ♪ これ観て、洋裁のやる気スイッチをいっぱい登場させなくては。 映画に登場するあのチ…

SCOOP! 初日舞台挨拶

SCOOP! 初日舞台挨拶つき上映へ♪ おひげましゃはあんまり好きじゃないけど(笑)観終わったあとの舞台挨拶ではきれいなお顔に、きれいなスーツでした。 そして、映画館はライブより近くてうれしい!なんと、オフマイクの生声も聞こえた! 今週はライブと舞台挨…

帯広の豚丼

帯広で、豚丼を食べました。 初日は、「いっぴん」にて 豚のロース肉を使って炭火で焼いているそうで、香ばしくておいしいです。シンプルなだけに、お肉の旨みが重要なメニューですね。これは、また帯広に来ることがあったらぜひまた行きたい! あまりに豚丼…