*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわりのパニエ

Parisのテーブル12ヶ月の5月はひまわりのパニエです。 黄色と茶色のひまわりが、ハーブのグリーンに映えて、明るく元気なアレンジです。ミントとローズマリーのさわやかな香りがさらに元気を倍増させてくれそう! 茶色のひまわり、とても素敵な色で、大人っ…

真っ白な新しい子

お気に入りだったパソコン、もう限界を感じていたのですが、なんとか使い続けていたところ、おとといついに立ち上がらなくなってしまいました。長年連れ添った相棒を手放すのは複雑な気分だったので、新しいものも買わずにだましだまし使っていたのに。以前…

すずらんのブーケ

パリ色の花束の4月は、大好きなすずらん。 <すずらんのブーケ> 以前勤めていた会社を辞めるとき、「うちの庭に咲いているすずらんです〜」と会社の方にガラスの器にたくさん活けたものをいただいて以来、すっかりすずらんのとりこに。かわいらしく、ひかえ…

念願の!ロボ・クープ

ついに、念願のフードプロセッサー、“ロボ・クープ”を買いました。ハンディータイプのプロセッサーは持っているけれど、大量の野菜の下ごしらえなどはできないので、あったらいいなあと思うようになってきて、フープロを買うならロボ・クープと決めていたの…

True Colors

たまたま、天気予報をチェックしたくてテレビをつけたら、先程、シンディ・ローパーが生出演していました! 来日しているのを知らなかったから驚きだし、普段テレビなんか見れない時間なのに、今日は用事で出掛ける寸前に偶然にテレビをつけ、見ることができ…

オーボンヴュータンのお菓子たち♪

ここしばらく、最近のネタをアップしていましたが、またまた11月のネタに戻ります。 尾山台のオーボンヴュータンを訪問。ここはフランス菓子好きで知らない人はいない(であろう)、日本のフランス菓子界をひっぱる重鎮と言われる、河田シェフのお店。河田シ…

本日のパン

レーズンとくるみのパンです。 買い物に行く直前にセットして出かけ、家に帰ってきたらふわーっとパンの焼けるいい香りが玄関まで漂っています。この香りがたまらないんですよね。 レーズンの甘みと、くるみの食感がいいかんじです。バターをたっぷりのせて…

オーグードゥジュールで誕生会

11月の下旬に、だんなの誕生日を祝うため、オーグードゥジュールを訪問。 ヴーヴクリコで乾杯♪ アミューズ:ポロネギのキッシュ 白ワイン2種をグラスで 左:Vouvray2004 ドメーヌ・メリオー 右:Saint-Aubin 1er CRU SUR GAMAY2004 ベルナール・モロー ヴーヴ…

パリのテーブル12ヶ月 FRENCH PASTEL

4月のテーマは“FRENCH PASTEL” バラをふんだんに使って仕上げた、とても華やかなアレンジです。器からこぼれそうなほどのバラ。こんなにたくさんのバラに囲まれ、本当に幸せ〜! <FRENCH PASTEL> なんてやさしい色なんでしょう。そしていい香り!優雅です…

ワインエキスパートお祝いディナー

11月のネタです。相変わらずお食事のレポートは遅れっぱなし。関係者各位には、「今更この話?」と言われそうですが…。 ずいぶん前にブログに書きましたが、うちでテイスティング練習をしただんなの会社の同僚で、お友達のOさんが、2007年に見事ワインエキス…