*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

オーボンヴュータンのお菓子たち♪

ここしばらく、最近のネタをアップしていましたが、またまた11月のネタに戻ります。

尾山台のオーボンヴュータンを訪問。ここはフランス菓子好きで知らない人はいない(であろう)、日本のフランス菓子界をひっぱる重鎮と言われる、河田シェフのお店。河田シェフはご自身のことを“パティシエ”ではなく、“菓子職人”だといっている記事を読んだことがありますが、“職人”の重みを感じる、充実した品揃えです。

オーボンヴュータン出身シェフの名店もたくさんありますよね。私の好きなレピキュリアン(金子シェフ)や、ノリエット(永井シェフ)もそうですし、以前から気になっていていまだに訪問できていないピュイサンスや、レジオン、そして遠いのでなかなか行けそうにないアルカイクのシェフもこちらの出身です。なんとすごい人たちを輩出しているのでしょう。さすがです。

品揃えの多さに大興奮♪近いので日本橋高島屋のお店によく買いに行きますが、そこはほんの一部の商品しか置いていないんですよね。

コンフィズリーやショコラも、ものすごく豊富!

キャラメルも最高になめらかで、濃い味わいで、美味しかったです。

写真だらけになってしまうので省略しますが、奥には焼き菓子もたっぷり!え、これもあるの?と次々目移りして全然決められないほどたくさんの種類のフランス菓子がお店中にあふれています。

フュイエテ・フルッティ

パッションのジュレが入っています。フルーツがたっぷり!

ボー・タン

チョコレートとフランボワーズのシブストです。チョコとフランボワーズって最高の組み合わせです。

切ると中はこんな感じです。

カヌレ

外が蜜蝋でかりっと、中はむちっとした生地です。焼き菓子も本当にたくさんあります。どれにするか迷ってしまいます。毎日通っても飽きなそうなくらいです。

モンブランとサンミッシェル

オー・ボン・ヴュー・タンとコンベルサシオン

手前は、お店の名前がついたケーキです。カスタードクリームと洋なしで、ポワールのお酒がきいています。奥がコンベルサシオンで、クレーム・ダマンドに洋なしが入っています。

1回でこれだけのお菓子を買ったのに、まだまだ食べたいお菓子でいっぱいで、後ろ髪ひかれる思いでお店を出ました。今度行ったらミルリトンやポンヌフ、タルトなどの焼き菓子も絶対に食べたいなあ。でも、キャラメルもリピートしたいし…。ちょっと家から離れているので、偶然通りかかることもないし、次にいつ行けるかなあ。また近いうちに買いに行きたいです♪