*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

The KARI (カリー)のカレー

会社の近くに、カリーというカレー店があるのですが、これがいわゆる日本のカレーとは違った、20数種類のスパイスを使った、風味がたっぷりの美味しいカレーです。 カウンターしかなくて、いつも並んでいますが、カレーなので回転は速くて、ちょっと待てばた…

久々に 三晃家

久々に三晃家を訪問。前回、女将がいないなあと思ったら、なんと病気されていたそうで、そうとは知らずびっくり。でも今回は元気にお店にいらしたのでほっとしました。ここの女将、若くてとってもキュート。 夏にいつも何度もいただくとうもろこしのかき揚げ…

たいやき わかば

車で四谷付近に来たので、わかばにたいやきを買いに行きました。前回は日曜で休みだったので食べることができず、久しぶりの訪問。以前は歩いていける場所に住んでいたのでちょくちょく買いに来ていましたが、その後、近くを通るのはいつも日曜でチャンスが…

牛庵でランチ

銀座の牛庵にランチに行きました。またしても駆け足状態で。ランチに行くには結構遠かったんですけど、先輩ともども、“一度食べてみたい”という強い思い入れから猛ダッシュでお店を目指します。 階段を下りていくと、すでに人が溢れていて、入り口に入れない…

源吉兆庵 松濤 粋でランチ

ほぼ走るようにして銀座までランチに行きました。この日は源吉兆庵の3階、“松濤 粋”にてランチ。 目標にしていた“美食良菜膳”は限定15食、こちらはすでに売り切れとなっていましたが、お弁当ならあります、といわれ、それをオーダー。こちらの方が価格が…

ピネード AOCチーズケーキ

Mさんがおすすめのチーズケーキを紹介してくださいました。 これは週一度、フェルミエさんで販売されている限定品らしく、「今まで食べたチーズケーキの中で一番美味しかったから、食べてみて!」とのことで、それをきいた次の日はちょうどその販売日!早速…

浅草にて 与ろゐ屋と千葉屋

三社祭で浅草に行った際、与ろゐ屋にてざるラーメンを食べました。 <与ろゐ屋・特製ざるラーメン 煮玉子付き> 太麺を、風味豊かな温かいスープにつけていただきます。スープはとんこつ、鶏がら、昆布、煮干、かつお節、新鮮な野菜類から作られています。柚…

暗闇坂宮下

5月上旬の話ですが、暗闇坂宮下にてMさん、Bさんとお食事会をしました。(もう2ヶ月も経ってしまった…。) 3名だと個室は不可で、カウンターと聞いていたのですが、たまたまその日は個室が空いたそうで、ラッキーにもそちらに通していただきました。奥…

三社祭

5月半ば、浅草の三社祭に行きました。浅草神社のお祭りで、江戸の三大祭の一つだそうです。浅草神社は明治維新の神仏分離令によって分けられるまでは、浅草寺と一体だったそうです。(浅草神社のHPの情報より) チャリでいったのですが、この日はすごく天気…