*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

The KARI (カリー)のカレー

会社の近くに、カリーというカレー店があるのですが、これがいわゆる日本のカレーとは違った、20数種類のスパイスを使った、風味がたっぷりの美味しいカレーです。

カウンターしかなくて、いつも並んでいますが、カレーなので回転は速くて、ちょっと待てばたいていは座れます。ただ、カウンターの空いた順なので、数人で行ってもばらばらに座ることになります。

<なすとひき肉のカレー>

カレーも美味しいのですが、このつけあわせのポテトがまた旨い!

カレーはいつも4種類しかなく、辛口のビーフとやや辛口のチキン、普通の辛さのえびと森のきのこ、普通の辛さのなすとひき肉。なすのシーズンが終わるとひよこまめのカレーに変わります。

私が食べられるのは、必然的に“なすとひき肉”、もしくは“ひよこまめ”(えびに興味がないことと、辛さの関係上)になるので、選択肢はなく、毎回同じものしか食べられませんが、とてもおいしいです。スパイスをふんだんに使った、深い味わい。

日によって辛い日と辛くない日があるように思うんですが、普通味でも私にとっては結構辛いです。でも唐辛子の辛さではないので、お水を飲みながらがんばれば、たいていは全部食べることが出来ます。そして、がんばって食べているというのに、また次の週には食べたくなってしまうやみつき感があります。なんだかスパイスが体の中の悪いものを出してくれるようなすっきりした感じになるのです。なので、先輩も私も、体調があまりよくない日や元気が出ない日に食べたくなる傾向にあります。店内の案内をみると、消化に良くて胃にもたれず、健康にもいいというようなことが書かれていました。納得です。

辛口はかなり辛いらしいです。私はやや辛口でさえ、絶対に食べられないだろうから一度もチャレンジしたことはないけれど。

平日の昼間しかやっていない上、新橋駅からも結構遠いので、なかなか行きにくいと思いますが、ぜひこのカレー、機会があればぜひ一度は試していただきたいものです。

The KARI

東京都港区新橋5−31−7