*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Cacahouète Paris(カカオエットパリ)訪問記!その2

さてさて、“パティスリー カカオエット パリ”のお店に入ったところまでで、昨日のブログが終わってしまいましたが、今回は続編です。 本題のケーキです。 私はケーキ屋さんでは、ケーキを見た瞬間、たいてい自分の好みの味かどうか、アンテナが“ぴん”と動く…

Patisserie Cacahouète Paris訪問記!

先日、予告をして以来、しばらくアップできていませんでしたが、失礼しました。 友達のパティシエ・貴子さん&ジェロームさんが、ついに中目黒にお店をオープンしました。“パティスリー カカオエット パリ”というお店です。連絡をもらい、早速訪問してみまし…

ベルーガのキャベツロール!

私が今まで食べた中で一番美味しいと思っているロールキャベツを食べに、ベルーガに行きました。あ、正しい名称はキャベツロールだったかなあ…? <ベルーガのキャベツロール> 以前にもブログに書いていますがとにかく柔らかくてフォークですっと切れるくら…

いつものお店へ オーグードゥジュール

また古い話で、11月下旬のことですが、だんなさまの誕生日、どこに行く?という話になり、中村シェフのお料理をいただきにAu goût du jourに行くことにしました。 前回、ディナーではフォワグラとマンゴーのテリーヌが出ていると聞いていたので、ぜひそれを…

ショック。牛乳の新情報!

アレルギーの血液検査で、結果に食べ物の反応が出なかった、と書いていたのですが、知人の方でご自身の大病を食べ物や生活を変えることで治され(お医者様には、絶対に手術しないと治らないと言われたのを、自分で食生活など改善して完治。お医者様も本当に…

予告、カカオエット・パリ訪問記

私のお友達のジェロームさん&貴子さんが、目黒に“パティスリー カカオエット パリ”をオープンしました。その興奮の訪問記を近日レポート予定。今日は予告だけです。 <カカオエット パリ> とにかくこのお二人、このお店、すごいんです…。何がすごいって、…

牛乳、大丈夫みたい!

アレルギーの血液検査の結果…なんと検査した食べ物ではアレルギーが出ないということが判明!大好きな牛乳のアレルギーを疑っていたので、本当にうれしいのですが、検査で反応が出なかったといっても、体調が悪くなっているときには出たりすることもあるそう…

アレルギー。ついに、検査に行きました。

アトピーとアレルギーの悪化については、何度かブログで書いているのですが、ノンホモタイプの牛乳を少しだけしか飲んでいないのに、年末年始に特にひどく悪くなり、全身に湿疹が。。。そして夜中にかいてしまうようで、起きるとあちこち切れて血が出てる…。…

山利喜に入れず、ベッラナポリのピザ!

とても久しぶりに、森下の山利喜に行こうと思ったら、不自然な大混雑!びっちり15人ほど(居酒屋に並ぶ人数じゃないよね)、提灯の下から並んでいます…さては、また雑誌にのったな〜!ここは雑誌になんか載らなくても、常連だけでいつも外まで並んでるんだか…

いまひとつ… Peltierのモンブラン

ケーキ好きのだんなさまの誕生日、日本橋高島屋のオーボンヴュータンにケーキを買いに行ったら、夕方のためほとんどケーキが残っていない!ショック。 それで、高島屋で悩みに悩んで、ペルティエのモンブランを買うことに。 値段は高い割りに、マロンクリー…

あけましておめでとうございます!

みなさま、あけましておめでとうございます。 本年も皆様にとってすばらしい1年となりますよう、お祈り申し上げます。 今年もどうぞよろしくお願いします