*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ショック。牛乳の新情報!

アレルギーの血液検査で、結果に食べ物の反応が出なかった、と書いていたのですが、知人の方でご自身の大病を食べ物や生活を変えることで治され(お医者様には、絶対に手術しないと治らないと言われたのを、自分で食生活など改善して完治。お医者様も本当に治ってしまったので驚いていたそうです)、その上、以前より元気になってしまった方が、同じ食生活で息子さんのアトピーも治ってしまったそうなんですが、その方の話によると、牛乳で出るアレルギーは、血液検査といった科学的なものでは実際には分からないそうなんです。

「牛乳をしばらくやめたら、きっと良くなると思うけれど、やめたときに体調に変化なかったの?」と聞かれ、たしかに牛乳断ちしているときは、一時アトピーもおさまったと言ったら、それが体の正直な反応なんだそうです。

でも、急に全てを変えるなんていうことは難しいだろうから、できることから徐々にしていったら?と言われました。うー。やっぱり牛乳が原因だったか…。たしかにその方の病気のように、科学(化学?)の力だけでは証明できない、人間や自然の力もあるんだなとつくづく感じているので、納得させられるものがあります。

飲んでいいといわれた牛乳を、今すぐにまたやめられる根性がまだない、情けない私。それでも摂取量には気をつけなくてはいけないなと強く感じています。どこまでできるか分からないけれど、自分でできることから少しずつ取り組んで行こうと思います。