*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

いつものお店へ オーグードゥジュール

また古い話で、11月下旬のことですが、だんなさまの誕生日、どこに行く?という話になり、中村シェフのお料理をいただきにAu goût du jourに行くことにしました。

前回、ディナーではフォワグラとマンゴーのテリーヌが出ていると聞いていたので、ぜひそれを食べなくちゃ!

まずPhilipponnatというピノ系の多いふくよかなシャンパーニュをいただきます。泡がとてもやさしいです。私は泡だと特に酔いやすいので、なめる程度にしてあとはだんなに飲んでもらう。

そして、いつもならワインはピノにするところですが、今日はシャルドネ好きのだんなのために、ムルソーの白で。さすが大林さん、私たちの好みがよく分かっていらっしゃる、たる香たっぷりのシャルドネです。

フォワグラとマンゴーのテリーヌと、蒸したかぶとカニのサラダ>

この新作のテリーヌ、最高です、マンゴーの甘味と酸味が、フォワグラのまったりした味わいがぴったりマッチしています。甘口のジュランソンと合って、食が進みます。

カリカリのジャガイモで包んだ赤座海老

本日のお魚料理

牛頬肉の赤ワイン煮込み オニオン風味

イベリコ豚のグリエ(写真はないです)

デザートは栗のロールケーキ

牛頬肉、柔らかくてとろっとろです。栗のロールケーキは秋らしくて美味しい!

<りんごのタルト>

こちらはバースデー用にお皿をデコレーションしてくれました。

だんなは食後酒に大好きなマールをオーダー。高橋さんが、なんと6つものマールを持ってきてくださり、マールドブルゴーニュの軽めのもの、中くらいのもの、しっかりしたものと3種類も次々飲んで大満足の様子でした。

食後に中村シェフも顔を出してくださり、おしゃべりできました。マンゴーのテリーヌも最高でしたし、前回のキノコとフォワグラのショソンもとても美味しかったので、新しいフォワグラメニュー、どちらも大のお気に入りです。でもショソンはキノコだから季節が変わった今はもうないんだろうな…。もう一度食べたい。

ここはいつ来ても、料理・サービス・ワインどれも大満足です。居心地が良いので、いつまでも長々と居座ってすみませんね〜。またよろしくお願いします。

Au goût du jour