*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダリア祭り♪

先日ちょこっと書きましたが、FLORETTAの先生のところでダリア祭りが開催され、プレゼント用の花束づくりと、自宅用のダリアを購入♪ まず、プレゼント用の練習として、自分で飾る花束を! ダリア:ラベンダーピーチ ダリア:シンデレラ バラ:ファンシードレ…

上野の森に

9月下旬のとある雨の日、彫金の師匠・U先生の作品展を見に、藝大アートプラザへ。 藝大の彫金の教授・教員の方々23名の作品展なので、ため息の出るような素晴らしく、美しく、気の遠くなるように細かく手の込んだ作品ばかり。ひとつ見ては鳥肌が…を何度も繰…

ビスカウトとガス灯サブレ

プチ夏休みのことですが、しょこせんせのライブを聴きに馬車道に行った際、馬車道に行くなら十番館でビスカウトを買わなくっちゃ♪ということで、馬車道十番館へ! 前にもアップしたけど、めったに買いに行けないので、ビスカウトに出会うとこのレトロな雰囲…

バレリーナ・吉田都さん

私はバレエを見るのは美しくってとても好きだけど、生の舞台は数回しか見たこともなく、詳しいことは全く知らないのですが…今日、NKHのプロフェッショナルで偶然知った、バレリーナの吉田都さん。素晴らしすぎて目が離せませんでした。 番組を見ていると、彼…

四谷ライブとプレゼントの花束♪

昨日は久しぶりに、毎年恒例のHitomy's familiy liveに参加しました。前に出たのは2年前?3年前?だったので、楽しみにしていました。 バンドの方々が参加者それぞれの好きな曲を弾いてくださり、ライブハウスで歌いまくり・踊りまくりなのですが、歌&ギタ…

九州旅行 熊本城

熊本の中心からほど近い高台に、熊本城がそびえ立っています。大阪城、名古屋城と並ぶ日本三大名城のひとつと言われているだけに、黒くて重厚な形がとても美しいです。 3層6階建ての大天守閣の横に、2層4階建ての小天守が並んでいます。 天守閣からの眺…

「バラをたっぷり」の花束

秋になり、やっと涼しくなったので久しぶりに花束を作って飾りたくなりました。バラをたくさん買ってブーケにしようと思ったら、バラは見つかったけれど、合いそうなグリーンがない…。 ということで、まずはバラを買って帰宅。翌日にグリーンを買いに行こう…

九州旅行 阿蘇の朝焼け

阿蘇の華もみじに宿泊したとき、日の出の前に目を覚ますと、素晴らしい朝焼けが…。 なんと雄大な景色でしょう。 とった3枚の写真、どれをアップしようかなと悩んでいましたが、空の色があまりに美しく、逆光の阿蘇の形も素敵なので、この際、全部アップしち…

九州旅行 阿蘇 華もみじ

今回の九州旅行は、何度も温泉に入れるよう、泊まる旅館は全てお部屋に露天風呂がついているところにしました。 大浴場がある上、お部屋でも好きな時間にまたのんびり入れて、何度も温泉を楽しめます。 初日は、「華もみじ」へ。眼前に広がる阿蘇の雄大な景…

メルヴェイユでお食事! 10月

とあるプロジェクトの成功を祝って、フレンチでお食事。ぜひ紹介したかったので、最近行ったばかりですがまた「オーグードゥジュール・メルヴェイユ」へ。 まずはシャンパーニュで軽く乾杯。みんなほとんど飲めないので控えめに。 ギイ・チボー ピノたしか80…

九州旅行 高千穂の巻 その2

この九州旅行のときに初日から宮崎の高千穂峡を訪問。 マイナスイオンが出まくってます。 高千穂もパワースポットとして人気の土地みたいですよね。高千穂のどこがパワースポットなのか調べずに行きましたが、ここでも十分パワーをもらった気がします。 癒さ…

大人買い?

エシレにお土産を買いに行き、なんだかいっぱい大人買い。パッケージかわいいんですよね。 おもしろそうなこんなものとか ブロワイエ・デュ・ポワトゥー(日持ちするのでまだ食べてない…) 前に行ったときに買わなかったこんなケーキとか あれ?ミルフォイユ…

平野屋の甘納豆

本所吾妻橋にある、平野屋という甘納豆屋さん。創業は大正十年という老舗。 自転車で散歩に出かけるだんなに速攻たのんで買ってきてもらいました。 栗は100g=700円と高価ですが、栗そのものの甘さにグラニュー糖のやさしい甘さがしみ込んでいます。 花豆は…

白いキンモクセイ?

最近、街を歩くとふわっとキンモクセイの優しい香りが漂ってきますが、昨日、白いキンモクセイを見つけました。 で、調べてみたら、どうも銀木犀(ギンモクセイ)か、柊木犀(ヒイラギモクセイ)という木犀科の木のようです。キンモクセイの色違いではなく、別の…

至高のハーモニー 呼吸チョコ

お江戸食い倒れツアー(と私が勝手に命名…)にいらした西からの旅人O氏にお土産をいただきました♪ 「北新地 呼吸チョコ」 作りたての風味が息づいている呼吸チョコ。 アーモンドのカリッとした歯ごたえとマスカルポーネチーズが織りなす至高のハーモニー。 と…

九州旅行 高千穂の巻 その1

遅い夏休みに熊本を旅した際、初日に熊本空港から宮崎・高千穂峡まで足をのばしました。高千穂の地産地消の和食屋さん、田の花へ。 田の花 ほんとにここにあるの?という、かなり山奥のほそーい道の先、一番奥の上にたたずむ民家が目的の和食屋さん。 高台か…

オーグードゥジュールでお食事、9月

9月にオーグードゥジュールでディナー。前回はちょっと体調を崩していたので鴨とフォワグラを完食することができず、心残りだったので、今日は万全を期してフォワグラを食べに! 順番が前後して、この次の週に行ったメルヴェイユの方を先にアップしてしまい…

ケトルとフライパン

合羽橋にて柳宗理のケトルとビタクラフトのフライパンを購入♪フライパンは自分で買ったわけでなく、妹の鍋一式を買いに行った際に、母に買ってもらったんですが…(^_^;) 最近あまりに手抜き料理が多かったので、秋だし真面目に料理してみようかと。 今日はさ…

海ほたる

お墓参りで千葉に向かう途中、海ほたるにて。 天気がよくて、遠くに横浜・ベイブリッジが見えます。 気持ちいいなあ♪

イギリスのお土産!

夏休みの熊本旅行から帰ってきたら、海外からの小包が! なんだろうと、うきうき受け取ったら、結婚して香港に引越したIさんからでした。 彼女はイギリス人のダーリンと結婚したのですが、先日、彼の地元で結婚式をしたときのお土産を送ってくれました。キャ…