*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

九州旅行 熊本城

熊本の中心からほど近い高台に、熊本城がそびえ立っています。大阪城名古屋城と並ぶ日本三大名城のひとつと言われているだけに、黒くて重厚な形がとても美しいです。
3層6階建ての大天守閣の横に、2層4階建ての小天守が並んでいます。
天守閣からの眺め。
眼下に広がる景色が気持ちいいですね。加藤清正もここから城下町を眺めていたんだなあ。 熊本城本丸御殿 昭君之間(しょうくんのま)
藩主の会見の場だったそうです。 熊本城は、一口城主制度というのをしていて、一万円以上の寄付をすると名前を天守閣に掲示してくれます。自分の名前はコンピュータで管理されていて、みんなどこに自分の名前が載っているかうきうきチェックしていました。 こないだテレビ見ていたら、城マニアで有名なロンブーの淳も一口城主になっているらしいです。 いいアイデアですよね。熊本市、やるなあ!