*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ヴァイツェン・ナガノのシュトーレン

新橋の会社に勤めていたころから好きでよく通っていた手作りお菓子屋さん、Weixen Nagano(ヴァイツェン・ナガノ)。こちらのシュトーレンが美味しいと噂には聞いていたけれど、いつも予約しそびれていました。 今年は誰かから美味しいと聞いてきたうちのボ…

週末の花飾り12月「ノエルのキャンドルアレンジ」

クリスマスネタが季節はずれにならないように大急ぎでアップ。こちらもアップが相当遅くなりましたが…12月上旬にFLORETTA週末の花飾りレッスンに参加、12月は「ノエルのキャンドルアレンジ」 星型のキャンドルが素敵、大人な赤色アレンジです♪ ヒムロ杉で覆…

クリスマスゴスペルライブ♪

12/22は毎年恒例・単発で受講した、S先生のクラスのゴスペルライブでした! (ドコモのスマフォ写真、本当に画質がひどくてすみません…こんなことも明日でさよならです…ついに明日iPhoneに機種変しますので!) 今年は全く新しいメンバーが5名、そして大阪か…

クリスマストピアリー

アップがかなり遅くなりましたが、12月初旬、FLORETTAのクリスマストピアリーレッスンに参加♪ ヒムロ杉をちくちくと地道にオアシスの表面にたくさん挿して、ちっちゃなクリスマスツリーを作ります。もくもくとツリー型に仕上げる作業が楽しいです。 ピンクの…

ザ・リッツ・カールトン大阪訪問

先月、アキュイール訪問時に宿泊したザ・リッツ・カールトン大阪。 以前から泊まりたかったのですが、行くことが決まってから問い合わせると空きがなくて何度か予約できずにおりました。 今年ようやく訪問できました。 お部屋は結構ゆったりしています。 窓…

風にも負けず♪

先日ようやくクロスバイク購入〜! 久しぶりの自転車通勤、再スタートしました♪冬で相当寒いけど(^_^;) 丸の内仲通りのイルミネーションがきれいで大好きだけど、歩いているときには下の石畳がフラットっぽく感じていたけれど、想像以上にガタガタで、ムチウ…

ホテル朝食ツアー@Four Seasons丸の内♪

Four Seasons丸の内のEkki BAR & GRILLにて朝食ツアー! 私はここのフレンチトーストがどうしても食べてみたかったので!そして、友達Kはエッグベネディクトを狙っていたので。朝8:30から東京駅で待ち合わせて、のーんびりゆったりとブランチです☆ イングリ…

11月のひみつ堂訪問♪

11月のひみつ堂、冬なので空いていると思いきや、最初あいていた座席も私たちが食べる頃にはもう満席。外まで並びこそしないけれど、冬にこんなに大勢かき氷を食べに来るなんて!本当に人気のかき氷店だなあ。 体が冷えないように、お店の中は暖房がばっちり…

11月のひみつ堂♪

毎月訪問したいと思っているひみつ堂、11月末にぎりぎり滑り込みで訪問。 本日時間切れにて、かき氷のことはまた改めてアップします。

またまた岡村くんに会いに♪ ぴあ40周年のフェス

先週の3連休初日、ぴあ40周年のフェスで、一ヶ月ちょいぶりに岡村靖幸ライブ参戦☆ ひとつ前のスチャダラパーの後半から場所取りのために中央部分に食い込み、終わったと同時に前進し、中央4列めあたりをキープ! 岡村くん、とにかく近い!!! 顔の汗も、ま…

エシレでお土産を♪

大阪にいる方々へのお土産、いつも何にするか悩みます。というのも、たいていのものは大阪で買えちゃうから。前はラデュレのマカロンなんかを買って行ったけど、これも大阪にオープンしてしまったし。 まだ大阪にないものと言ったら…エシレですかね。まあ、…

Au goût du jour Nouvelle Èreでディナー 11月

ちょっとばたばたしているうちに、ネタがものすごくたまってしまいました…。追いつかない〜! 広島からKちゃんがちょっと戻ってくるので、Cちゃんと3人で久しぶりにディナー。半年ぶりくらいかな?東京駅のライトアップもきれいだという事で、オーグードゥジ…

週末の花飾り「秋色ローズのTea Party」

大阪ネタがまだたくさん残っているけれど、最近忙しくてなかなかアップできないので…季節はずれになる前に、まずはフラワーアレンジのネタを。 FLORETTA週末の花飾りレッスンに参加、11月は「秋色ローズのTea Party」大好きな色のバラがたっぷりのブーケです…

accueillir訪問 2012

今年も年に1度訪問する約束を守り、大阪のaccueillirへ♪ こちらのお店、今年の11/15で今までの場所を離れることとなりました。それを機に、私たちの古くからのお友達Oさんは別の道に進まれることとなり、accueillirでのOさんの最後のサービスを受けるべく、1…

香港のお土産ショートブレッド♪

大阪の旅の写真の整理が追い付かず、なかなかアップしなくてごめんなさい。特にOさん(笑)早々のアップは期待せずに気長に待っててください。 で、ちょっと前にいただいた香港在住のIちゃんからのお土産を。 MARKS & SPENCERのショートブレッド♪これは断然ロ…

大阪への旅は

大阪は、ここに行ってきたんですね〜! 今日はアップしきれないので、後日報告します。

プチいとこ会@大阪

この週末、毎年恒例の大阪訪問、今年もそれに合わせて、プチいとこ会でした〜!去年はたこ焼きだったので、今年はお好み焼きをリクエスト♪ 梅田駅からほど近い、超レトロなお好み焼き屋さん、美舟。昭和23年の創業の老舗。お客が自分で焼くスタイルです。 こ…

Au goût du jour Merveilleでディナー 10月

10月のブーダンをいただきに、超ひさしぶりにJちゃんとメルヴェイユへ〜。 きのこを使ったケークサレ ぎんなんを塩とクミンであえたもの 聖護院蕪のブルーテ、サンマのタルタル、和梨とシソ穂 10月のブーダンなり!新しいスタイルのブーダンです。これまた美…

うまいラーメン屋をめぐる 朧月

めちゃめちゃ久しぶりにラーメンネタです!最近、ずっと美味しいラーメンを食べに行っていませんでした。記憶にある限り、4月に二代目つじ田 「味噌の章」に行って以来かな。なので、なんだか急に食べたくなって。 銀座にいつもそこそこ並んでいるつけ麺屋さ…

ホテル朝食めぐり♪ シャングリラ東京

都内のホテルステイが大好きなのですが、いつものメンバーのスケジュール調整がなかなか難しく、頻繁には泊まれないので、お泊まり会は年1回!でも気分だけでも味わいたくて、ゆっくり時間をかけてお休みの日にブランチしよう!という素敵な計画〜♪ おととし…

久しぶりに♪

久しぶりに自家製酵母でスコーンではなくパンを焼きました〜!自家製酵母のパンは長時間の1次発酵が必要なのでこのところお休みしておりましたが、やっぱりスコーンではなく、パンのふんわり感を味わいたくて! かなりふっくらと発酵が進みました!パンが膨…

マムの秋色ブーケ パリ色の花束

10月はFLORETTA週末の花飾りコースを振り替えて(すみません、岡村靖幸のライブに行っておりました…)久しぶりに「パリ色の花束」レッスンに参加♪花束ちょっと久しぶりでうれしい〜! マムの秋色ブーケ 菊:セイオペラ(クリーム色) ピンポンマム:マンドリ…

どきどき

火曜の岡村くんのライブが良すぎて、翌日、燃え尽き症候群気味な私。 iPodで、ライブで歌われた曲を聴いただけで涙出てくる。まるで事変の解散ライブ翌日と同じ状態…(-_-;) 事変はもしかしたらもう二度と見れないかもしれないから大号泣なのは自分でも理解で…

また来ちゃいました…10月のひみつ堂♪

ちょっと早く仕事が終わったので、帰りの電車で急に思い立って…10月も来ちゃいました!「ひみつ堂」♪ ひみつの桃がもうすぐ終了だったり、おとといから始まったという生みかんもあったりで、さんざん悩んだけれど、秋らしい「メープルくるみ」! メープルシ…

岡村靖幸LIVE TOUR 2012「スポーツ」Final@SHIBUYA-AX

本日10/16、岡村靖幸LIVE TOUR 2012「スポーツ」Finalへ。金曜に引き続き、またまた岡村くんです。 当初NHKホールでファイナルの予定でしたが、追加公演でSHIBUYA-AXで2日間開催。 もちろんFinalの本日のチケットをゲット。 NHKホールと違い、スタンディング…

またスコーンを。

自家製酵母で作ったスコーンの生地をしばらく寝かしてあったので、朝からまたスコーンを焼く。このレシピ、やっぱり大のお気に入りです!オーブンから立ちのぼる焼き菓子を焼く香りって、どうしてこんなに幸せなんでしょう〜♪やっぱりスコーンにはミルクティ…

9月のひみつ堂♪

少し前のネタですが。 ひみつ堂のことが日々頭から離れない…。で、月1回訪問しよう!と思っていたけれど、9月下旬になってしまったので、いつ行けるかソワソワしておりました。 9月下旬の土曜日、カリグラフィーの展覧会の後、池袋から八重洲に向かおうとす…

岡村靖幸「スポーツ」@NHKホール

昨日のNHKホールでの岡村靖幸のライブの興奮が覚めやらず、帰宅後に夜中までかかって今日納品するブレスレットとネックレスを20点以上も作ったのに、今朝、頭は冴えてる! 去年のあの復活と、さらに今年2月のライブが幻だったらどうしようという不安、復活後…

富良野 ビストロ ル・シュマンでランチ♪

富良野 ビストロ ル・シュマン ランチするお店をどうしようか探していたら、ワンプレートランチの美味しそうなビストロが。フランスの三ツ星で修業されたシェフのお店との情報だけで訪問してみました。 ワンプレートランチ ハンバーグにココットにパテにサラ…

たかたまこむぎのパン♪

門前仲町と木場の間の裏手にある天然酵母パン屋さん、「たかたまこむぎ」 ちっちゃーいパン屋さんで、裏通りにあるので全く目立たないけれど、とても優しい味わいのパン♪パンを載せるのはトレーではなく、竹かごだったりして、そんなところも素敵です。 天然…