*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

accueillir訪問 2012

今年も年に1度訪問する約束を守り、大阪のaccueillirへ♪
こちらのお店、今年の11/15で今までの場所を離れることとなりました。それを機に、私たちの古くからのお友達Oさんは別の道に進まれることとなり、accueillirでのOさんの最後のサービスを受けるべく、11月初旬にお邪魔しました。 シャンパーニュはアンリオ
シロニンジンのブルーテ、ウイキョウのサブレ、クミンのグジェール
オマールエビのロワイヤル、蕪のソース
ワインは、O氏との恒例の戦い!そう、ブラインドテイスティングです。 POUILLY-FUME 2011 SPRING DM ALEXANDRE BAIN
これは香りでほぼ確定、ソーヴィニオン・ブラン、正解です。 VOUVRAY 2010 CLOS DU BOURG DM HUET
最近白と言えばブルゴーニュシャルドネばかりで、全然飲まなくなったけれど、私の大好きなシュナンブランですよね。 飲んだ瞬間、「これ美味しい、すごく好き!」と思った、その直感を信じればよかったのですが、そしてO氏なら私の大好きな品種をあえて出すだろうという想像をそのままにしておけばよかったのですが、私の答えは「アルザスリースリング」…やっぱり直感を信じて素直に行かなくちゃだめだなあ。 蒸し鮑と焼き茄子のクーリ
天然キノコのリゾットとリー・ド・ボーのムニエル
BEAUNE 2003 AU RENARD DM de la Combe
シュナンブランを外した余計な考えを捨て、ここからは直感勝負。 香りだけで「これは間違いなくピノ!」正解。 VOSNE-ROMANEE 1er Cru LES SUCHOTS 2009 DM RENE CACHEUX et FILS
引き続き直感勝負で香りだけで「ピノ」正解。 玉葱のコンソメスープとフォワグラ
ALSACE GEWURZTRAMINER 2010 DM RIETSCH
香りでまず「出た、これー。毎回私がゲヴェルツなのかヴィオニエなのか迷うもの!」 でもこれまた香りからくる直感を信じて「ゲヴェルツ!」正解。久しぶりに逆を言わなかった…。いつも難関のこれが当たっただけでもう充分です(笑) ALSACE PINOT GRIS 2006 DM GERARD SCHUELLER ETFILS
これ、全く想像付きません。迷う事も出来ないくらい分からない。正解は「ピノ・グリ」これは分からないわ―。飲むことほとんどないもんね。 ノドグロポワレ サフランのソース
PULIGNY-MONTRACHET 2010 DM MARC MOREY
CHASSAGNE-MONTRACHET 2008 1er CRU LA GRANDE MONTAGNE VIEILLES VIGNES DM BACHELET RAMONET
こちらの2つの白も、香りでほぼ考えをまとめ、飲んでみて自信を持ち、どちらも「シャルドネ」正解。白はほぼシャルドネしか飲んでいないので、すぐに分かりました。 オレンジビネガーのグラニ
北海道産蝦夷鹿ロース肉のロースト
蝦夷鹿、ジューシーです!なお、私はお肉も付け合わせも全て半分くらいの量にしていただきましたが、普通はもっと大きめです。 CHATEAUNEUF-DU-PAPE 2004 DM PIERRE ANDRE
とにかくシラーの入った混ざりもの、と思ったけれど、まあそれは外れではないけれど…13種類のブドウを使うことが認められているワインなのですよ、これ。もちろん13種類全部使っていないと思うけれど、シャトーヌフ・デュ・パプとは分からないなあ。 余談ですが…13種類とは、 <黒ブドウ>グルナッシュ、シラー、ムールヴェドル、サンソー、クーノワーズ、ヴァカレーズ、テレ・ノワール、ミュスカルダン <白ブドウ>グルナッシュ・ブラン、クレレット、ブールブラン、ルーサンヌ、ピクプール、ピカルダン CAHORS 2009 LE CLOS D'UN JOUR DM
これ、グルナッシュかと思ったんですけど、カオールなので「マルベック」ですね。これは分からないなあ。 今年初のモンドールです♪うれしい〜!
モンドールとインカの目覚め
なんと、インカの目覚めで作られた、私史上過去最高の、究極のポテトチップです。なんてったって、ミシュラン二つ星シェフの作ったポテチですよ! そして、モンドールとじゃがいものベストマッチ♪私の大好きなものの二重奏です! Ch Suduiraut 1988
ソーテルヌはやっぱり美味しいですね! アヴァンデセールは
色々なブドウとデラウエアのジュレ 左:カルバドス 右:マルティニーク・ラム Trois Rivières1996
デセールは…トリュフに見立てたトリュフ
キノコのトリュフに見える、ショコラのトリュフです! そこに栗のソースが注がれます!
そして、トリュフのうちの一つはシャーベット(アイスでしたっけ…?)です!この遊び心もいいですね。
Półtorak Jadwiga
ポーランド蜂蜜酒です。めちゃめちゃ濃厚なはちみつ味! 小菓子
パート・ド・フリュイ、フィナンシエ、ケシの実のついたキャラメル ふー、写真なんと30枚です。これを整理する時間がかかって、しばらくブログがアップできなかったわけです…。すみませんね。 ※そうそう、また説明を忘れましたが…私はコースを全部食べきれないので、少なめの量にして出してもらっています。普通の量はこれより多いです! 本当に美味しく楽しいお食事でした。O氏がこちらでサービスされていたおかげで、私たちもこんなに美味しいお食事を毎年楽しむことができました。どうもありがとうございました。 シェフもOさんも、それぞれの道でますますご活躍されることと思います。今後もまた楽しみにしています♪