*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

11月ですが…メルヴェイユでお食事♪

すぐにアップします、といった直後に古傷のムチウチが悪化して重症になったことと、そのほかにドタバタと慌ただしくしていたため、じっくり時間をかけてブログをアップする時間がとれず、大晦日にアップする羽目になってしまいましたが…11月末のお食事ネタで…

銀座に雪が?

クリスマスパーティーに向かう25日の銀座で、雪がふわふわと舞っているのを発見!寒いけど、雪が降るほどだっけ? 空を見上げると、エルメスのベランダから雪が降ってきています。 エルメスの入り口横には、スカーフをした雪だるまが! クリスマスの日のサプ…

ありがとう♪ うれしいプレゼント!

12/25、クリスマスパーティーの準備・連絡や、友人の結婚式二次会の会場チェックなどにとバタバタしていた日、私を含め、パーティー直前で浮かれ気味の人たちの集まるヴォーカルのレッスンに行ってみると… なんと!ちょっと早いお誕生日祝いを用意してくれて…

クリスマス・ゴスペルライブ

一日元気いっぱい動き回って、もう眠たくて仕方ないのですが、今日の印象を残しておきたくて、すぐにアップしておきます♪ 今日はこの時期恒例のクリスマス・ゴスペルライブに参加。今回はトリを飾る、われらが“KING-8”チームの10名は、ミニスカ・サンタ(!…

帝国ホテルのクリスマスツリー

11月のとある日、帝国ホテルのロビーに突然、大木が出現しました。立派な枝振りのよい木です。 ああ、もうクリスマスなのね。今年はどんな飾りつけなのか楽しみだなあと、クリスマス気分も高まってきてわくわく。 そして、2日後にみたら、もうこんな状態にな…

クリスマス・トピアリー

FLORETTAの1dayレッスン、クリスマストピアリーに参加。いままでずっーと参加したかったのに、どうしてもスケジュールが合わず、今年ようやく念願がかないました。 1dayレッスンは相当な数を受けていると思うのですが、このレッスンは来れていなかったのでや…

ボワシエのケーキ

本日のティータイムは、大丸にある、パリの老舗ショコラティエ、ボワシエのサロン・ド・テにて。 ル・ベリセール これはボワシエ創設者のベリセール・ボワシエ氏の名前が付けられている、濃厚なガナッシュのケーキです。 上にもちょこっと飾られていますが、…

京都へ 知恩院の紅葉ライトアップ

先日もちょっとだけ触れましたが、知恩院です。紅葉の時期はライトアップをしていて、21時まで拝観できます。 まるで鏡のように、池の水面に映しだされています。 全体を通じて、ライティングのセンスが素晴らしく、絶妙です。凄腕の照明デザイナーがついて…

表参道のイルミネーション

表参道出没率の高い私。昨日も今日も表参道にいます。 イルミネーションがとてもきれいです。 写メでもこんなにきれいなら、ちゃんとカメラでとったらもっときれいだろうなと思うのですが、いつも大急ぎなので、カメラを出してる余裕なしで…。 もう少しゆと…

日比谷花壇のツリー、続報

少し前にアップした日比谷花壇のツリーの横を昼間に通ったら… この前は駆け足で写メだけ撮って大急ぎに通り過ぎたのですが、今日近くで見ると、イルミネーションの丸い玉はバラの形になっていました! 昼間に見るなら、普通のまん丸い玉の方がかわいいような…

11月 ショコラ

クリスマスの1dayレッスンのネタをアップしようと思ったら、なんと11月に受けたレッスンのネタを飛ばしていたことに気づく…。すっかり遅くなってしまいました。 11月のFLORETTAのシネマの風景レッスンは「ショコラ」でした。ずいぶん前に見た映画でしたが、…

銀杏も色づき

新宿駅前の銀杏。 ビルで日陰になる場所はところどころ緑ですが、ひなたはきれいな黄色です。道路沿いずっとこの色で縁取られ、はやる足をも止めて思わず眺め入ってしまいました。 後ろにそびえるビルたちのコンクリートやメタリックな質感と比較して、一層…

実は…

秋からずいぶん調子よくブログをアップしていたのに、師走に入ってぱったり止まったな、とお思いのみなさま。仕事が忙しいだけが原因でないのです…。 いや、仕事が忙しすぎてこうなったのだから、やっぱり結果としては仕事が原因かもしれませんが。 疲労をた…

日比谷花壇のクリスマスツリー

日比谷公園の入り口横の、日比谷花壇に、クリスマスツリーが飾られています。 夜はイルミネーションがついてきれいです!

またミッフィーの季節…

またやって来てしまいました、シールを集めてミッフィーグッズがもらえるローソンキャンペーンの季節…。 何度も書いているけれど、私は、コンビニごはんが非常に苦手(>_ ですが、ミッフィーキャンペーンのときだけは、ナチュラル・ローソンに通いパンやデザ…

紅葉のグラデーション

京都の旅が全然アップ出来ていませんが…まださわりだけ。 南禅寺にて、もみじといちょうのグラデーション ためいきがでるような落ち葉のグラデーションで、みんな足を止めて写真を撮っていました。自然が偶然に作り出す風景って、本当にすばらしいですね。

きじのお好み焼き

大阪ネタを一個飛ばしてました。 大阪・京都訪問時、大阪ではウエスティンに泊まったので、ならばランチに行くべしは、隣にある「きじ」かなと。丸の内のきじにしか行ったことなかったので、ぜひ行ってみたくて! 並ぶと聞いていたけれど、行ってみたら、店…