*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

11月ですが…メルヴェイユでお食事♪

すぐにアップします、といった直後に古傷のムチウチが悪化して重症になったことと、そのほかにドタバタと慌ただしくしていたため、じっくり時間をかけてブログをアップする時間がとれず、大晦日にアップする羽目になってしまいましたが…11月末のお食事ネタです。 久しぶりにJちゃんとオーグードゥジュール・メルヴェイユへ! ワインエキスパートの二人ですが、どちらも本当にお酒に弱いので、泡ものには行かず、最初からワインで!
ジャン・クロード・シャトラン プイィ・フュメ2006 最後まで食べきれないと本当に悔しいので、一皿一皿を小さめポーションで出してもらえるようお願いしました。なので写真で「これ小さくない?」と思わないでください。メインなど特に、ノーマルサイズはもっと大きいはずです! アミューズ
左:ズワイガニマスカルポーネであえたムースにライムのジュース、グレープフルーツとシャンパンビネガー、シャンパーニュのゼリー、セロリの泡のソース 右:鱈の白子とトリュフのクリーム、カリフラワーのコロッケ 百合根のブルーテ、魚介のタルタル、磯の香るジュレのハーモニー
タルタルには、アワビ、ホタテ、赤貝、ホッキ、ボタンエビ、ウニ。ジュレはホタテと海藻のジュ、泡ソースはライムです。 これは、おしゃべりに夢中で私が説明をメモするのが大変だったので、支配人Tさんに完璧なメモをいただきました〜♪どうもありがとうございます! グラスでこんなワイン出しちゃうんですか?
DMベルナール・モローのシャサーニュ・モンラッシェ2008。すごいですね、こんなワインがグラスのリストに入ってるなんて。ふくよかで樽香のよい、とても美味しい、秋冬に飲みたいシャルドネです。 ブーダンノワールフォワグラのクレームブリュレ ミルフイユ仕立て
私のオーダー率100%、依然更新中!やっぱりこれを食べないとメルヴェイユに来た気がしない!絶品です。ブーダンのほろ苦さとフォワグラの甘いブリュレのハーモニーが最高! 北海道産蝦夷鹿内モモ肉のロースト 赤ワイン、グリーンペッパーソース
ジューシーでやわらか、美味しい! ミッシェル・マニャン モレサンドニ2006
やっぱり赤ワインはピノが最高!私は、マニャンはミッシェル(父)も、フレデリック(息子)も大好きです。今はドメーヌものがミシェル・マニャンの名で、ネゴシアンものがフレデリック・マニャンの名で産出されているようです。 食べすぎないよう注意していたので、この日はチーズもいけそう!
フルムダンベール ヴァン・モワルー(甘口ワインに漬け込んでいる!)と、ニュイ・ドール(コート・ド・ニュイで造られるウォッシュ)
そば茶のブランマンジェに塩のアイス、オリーブオイルがけ
いつもの味、これをいただくとやっぱりほっとします! 洋ナシのタタン
夏はマンゴーのタタンをいただいたので、秋は洋ナシのタタンを!ほろ苦いカラメルがたまりませんね。 この日も本当においしく、たのしくお食事させていただきました。いつも私のわがままをいっぱい聞いてくださり、感謝しております。 来年もどうぞよろしくお願いします♪ オーグードゥジュール・メルヴェイユ