*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都へ オ・グルニエ・ドール

南禅寺のあと、今回どうしても行きたかったオ・グルニエ・ドールへ向かいます。 人気店なので入れるか心配でしたが、外には並んでいる気配なし。とても間口が小さくて、気にしていないと通り過ぎてしまいそう。入るとうなぎの寝床のように細長ーいお店。偶然…

京都へ 南禅寺

美味しいお豆腐でお腹もいっぱいになり、午後は南禅寺に向かいます。 南禅寺には、琵琶湖の疎水を引くために境内に築かれた水路閣があります。西欧技術が導入されて間もない当時に、日本人のみの手で設計、施工されたそうです。 レンガ造りの素敵なデザイン…

京都へ 詩仙堂と豆花(豆腐料理)

8月の猛暑の中、奈良へのお墓参りから足を伸ばして、京都へ行きました。 親戚のおじさんたちには「この真夏に京都?ようそんな暑いとこ行くなあ」とかなりあきれられつつ…。でも東京から京都には毎年のお墓参りのときくらいしか行けないし、せっかく関西ま…

オーグードゥジュールにてランチ

久々にKりんとオーグードゥジュールにてランチ。 私が紹介して以来、すっかり気に入ってもらったので、「月一度は必ず二人でここでランチする」というのをずっと続けていたんですが、結婚とワインの試験のおかげ(こちらの方が原因ですが…)で遊びに出掛け…

荒川線に乗って、リールズへ

東西線沿線にて朝10時頃用事が終わり、電車に乗っていたところ、“早稲田”の駅で、Cちゃんことgucchyさんの夫妻のリールズが荒川線沿線にあることに気付き、ご無沙汰なので、急ですが早速思い立って行ってみる事に。 荒川線に乗るのは初めてです!わくわく!…

うさこちゃん

私は子供の頃から大のうさこちゃん好き。「うさこちゃんとうみ」や「うさこちゃんとどうぶつえん」そして「ゆきのひのうさこちゃん」などが幼少時代の愛読書でした。でも今のミッフィー時代ではなく、“うさこちゃん”だった時代の、“とがった耳のうさこちゃん…

朝焼け

最近何かと忙しく、スケジュールに追われていたので、徹夜してしまうような日があったりして。 ふと夜が明けてきて、窓の外が白くなってきたとき、カーテンを開けてみたら、なんと美しい朝焼けなんでしょう。 あまりにきれいだったので、しばらく眺めてしま…

九州へ 別府編

夕方の飛行機まで時間があるので、別府の地獄めぐりや日帰り温泉に立ち寄ることに。この日は幸い、朝は小雨でときどき傘がなくても歩けるくらいの雨模様。 <海地獄> ここでは温泉の蒸気でつくる温泉卵や、プリンが販売されています。 温泉卵のかごがぶら下…

九州へ 湯布院 柚富の郷・彩岳館編

黒川温泉をあとにして、湯布院に向かいます。途中、大雨で交通止めになっている道路もありました。私たちの通る道はまだ大丈夫でしたが、前日同様、霧で景色は全く見えません…。どこに行っても何も見えないので、湯布院に向かってみることに。 湯布院の中心…

九州へ 黒川温泉・黒川荘編

阿蘇に向けて宿を出発しましたが、大雨。。。 景色が良いことで有名な「やまなみハイウェイ」ですが、なんと前の車のテールランプが消えそうなほど視界の悪い、深〜い霧!!! 阿蘇の緑の草で覆われた美しい山々を見る予定でしたが…。どこに阿蘇山があるのか…

九州へ 黒川温泉・いこい旅館編

さて黒川温泉にやってきました。 ここは入湯手形で露天をめぐるのが人気の温泉地。温泉組合が中心となって、全ての旅館が力をあわせてイメージ作りしているのがよくわかります。狭い道幅の温泉街の雰囲気・街並みも田舎の温泉地の趣を感じます。湯めぐりの人…

九州へ 焼物の街・波佐見&有田編

嬉野温泉を出て、有田の柿右衛門窯へ向かう道に、長崎の波佐見町を通りました。このへんは長崎と佐賀の境目なんだなあなんてぼーっと景色を見ていたら、突然“白山陶器”の看板を発見、「寄って!私が大好きな陶器メーカーなの!見に行きたい!」と大興奮。す…

九州へ 嬉野温泉・椎葉山荘編

長崎から佐賀へ向かいます。この日の宿泊先は、嬉野温泉の椎葉山荘です。友達が泊まって“超・おすすめ”と教えてくれたのですが、持っていた温泉宿の本で見たら、以前自分でもチェックしていたところだったので、とっても楽しみ! 到着するとまずロビー横のソ…

九州へ 長崎編

ちょっと早めの夏休みですが、7月に九州旅行に行きました。 まず、長崎から入って、嬉野、黒川、湯布院とレンタカーでまわり、大分から東京へという旅です。 長崎に到着、この日は晴れていて、とーっても暑かった! 数時間の滞在なので、まずは長崎ちゃんぽ…

わが家のたこ焼き

無性にたこ焼きが食べたくなり、作る事にしたんですが、わが家にはまだたこ焼き器がなかったことに気づき、速攻で購入。やはり一家に一台はたこ焼き器がないとね。 うちは母が大阪出身ですので、子供の頃から家でしょっちゅうたこ焼きをつくっていましたが、…

いとこがつくる“桃”

私の父の実家は、冬はみかん、夏は桃をつくる農家です。私の静岡の実家も、もともとは桃畑でしたので、小学校低学年の頃までは、家と同じ敷地内に桃の木がたくさんありました。 今は私のいとこがしっかりこの農家を継ぎ、みかんや桃をつくっています。 <今…

minobiでお食事

これも6月ですが、すっかりごぶさたのminobi(ミノビ)を訪問。当日に電話するとなかなか予約が取れなかったのですが、この日は偶然にもまだ席が空いていて、ついていました! <Minobi> 当日でも予約が取れてよかったー。実際に行ってみたら結局のところ…

ドメーヌ・デ・ギュイヨンのソーミュール

久しぶりのワインネタです。 白はシュナンブラン、赤はピノノワール好きの私。ピノは手に入りやすいんですが、シュナンブランってマイナー品種なので、なかなか売っていないんです。私はすごく美味しいと思うんだけど、なぜ人気でないんだろう。独特なのかな…

くるみのケーキ

先ほどのいちごミルクのパンが万が一うまく膨らまなかったりしたときのために、控えにくるみのケーキも焼いておきました。 <くるみのケーキ> これはごく単純なケーキなので、作るのも簡単だし、誰にでも好まれやすいアイテムのひとつ。パンの代わりに朝ご…

いちごミルクのパン

またまたアップが滞ってしまった…。 6月末の話になりますが、昔の会社の元上司&先輩たちと久々にお食事に行くということになり、おみやげ用にパンを焼きました。そして、会社の先輩の分も焼いて、プレゼント。 <いちごミルクパン> コンデンスミルクとド…