*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

京都へ 南禅寺

美味しいお豆腐でお腹もいっぱいになり、午後は南禅寺に向かいます。

南禅寺には、琵琶湖の疎水を引くために境内に築かれた水路閣があります。西欧技術が導入されて間もない当時に、日本人のみの手で設計、施工されたそうです。

レンガ造りの素敵なデザイン。

そしてなんといっても南禅寺の三門です。一般的には山門と書きますが、正しくは三門だそうです。

南禅寺の三門>

ここは石川五右衛門が歌舞伎で「絶景かな、絶景かな」と大見得を切ることで有名です。五右衛門が三門に棲んでいたという言い伝えがありますが、実際には三門は五右衛門の死後に建立されたとのことです。

さて、石川五右衛門の気持ちを味わうには、門の中の狭くて急な階段を登ります。するとぱっと目の前が開け、眼下に京都の街並みが一望できます。まさに絶景!です。

この景色と、心地よい風が、真夏の猛暑を忘れさせます。しばしこの三門の上で座って涼みました。緑がとても美しかったですが、桜の時期や紅葉の時期も間違いなく美しいんだろうなあ。人も相当押しかけそうですが、来てみたいです。