*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

12月のひみつ堂♪

ひみつ堂、12月も行ってきました。 ひみつのいちごみるくクリスマスバージョンを食べに!念願のいちごみるくが真冬になってようやく食べられました。激うまです。 毎月かかさず訪問していたひみつ堂ですが、1月はインフルにやられて前半はまともな食事が摂れ…

12月のAu goût du jour Merveilleディナー

立て続けに12月の訪問記をアップ!12月のブーダンをいただきに、オーグードゥジュールメルヴェイユでディナー。アップするまでに1ヶ月半も経ってしまった…。 Robert Moncuitシャンパンは、メニルのブラン・ド・ブラン セップ茸のケークサレ、黒ゴマと白ゴマ…

Annecy同窓会@Au goût du jour Merveille

遅くなったけど12月ネタをアップしようかなと思ってチェックしていたら、11月のメルヴェイユ訪問記をアップし忘れていたことに今気付きました…。 大学時代にフランスは“アヌシー”というそれは美しく素敵なリゾート地に1ヶ月語学研修という名のバカンス(笑)に…

ひさしぶりに、カカオエットのケーキ♪

すっかりネタがたまっております…アップしきれない〜! 12月上旬のことですが、友達夫妻のケーキ屋さん、カカオエット・パリが伊勢丹に期間限定出店していたときに訪問。久しぶりにスーパーシェフ・ジェジェのケーキをいただきました。 全部食べたことのない…

旨い蕎麦を喰らう 松翁

久しぶりに蕎麦ネタです。年末の忙しさと、年明け早々のインフルエンザで、12月からのアップが滞っており、ネタが大量にたまっております(-_-;) 12月の話ですが…神保町のお気に入り蕎麦屋さん、松翁。 並蕎麦(ざる蕎麦)と田舎蕎麦のあいもりに、けんちん汁…

2013年のガレット・デ・ロワ その2

インフルエンザで今年は出遅れていたけれど、ぎりぎりの追い上げを見せ、2013年、2つ目のガレット・デ・ロワを購入。 今年もピエール・エルメにて。 新作のGalette aux Marrons glaces et Kokutoマロンの入った黒糖入りのクレームダマンドのガレットです!上…

リールズ訪問12月♪

だんながお願いしていたコーヒー豆を取りに年末にリールズ訪問! 思えばこの日が、冬休みらしい日を過ごした唯一の日だったかも…。このときはまだ二人とも元気だったし! 私はいつものサイフォンティー、そしてショコラフランボワーズの冬バージョン♪濃厚で…

東京は大雪…H先生のライブへ♪

朝は雨だったのに、お昼前に気付くと大雪に! 玄関を出ると手すりにすでに2センチは積もっていました。エレベーターを待っているだけでコートが雪だらけに(-_-;) 劇的にすごい大雪の中、われらがH先生のユニットのゴスペルライブへと出かけました♪ Kirk Fran…

2013年のガレット・デ・ロワ

インフルエンザのおかげで、ほとんどまともに食事できないのですが…そして甘いものもほとんど食べたいと思わないのですが…それでも、この時期しか食べられないガレット・デ・ロワはやっぱり外せない! ※いつもこの記事を使っちゃいますが、ガレット・デ・ロ…

お正月のテーブルアレンジ

2013年ですね〜。しばらくアップできていなかったのですが…。 実は私の仕事、年明けは1年で一番忙しく、日本は年明けお休みになるため締め切りが短い。そのため今年は1/3から休日出勤。 というのも、前の夜にだんなが39℃越えの風邪をひいたのがうつったらし…