*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルゴーニュでのホテル CASTEL DE TRES GIRARD

今回ブルゴーニュでの滞在先ホテルは、モレサンドゥニにある、CASTEL DE TRES GIRARD。貴族のお屋敷として建てられたという石造りのかわいらしいホテルです。なぜこのホテルを選んだかというと、日本人のソムリエールの方が働いていらして、スケジュールが合…

大満喫!四谷ライブ♪

フランスネタが当分続くのですが、今日はちょっと別ネタで。 毎年恒例の四谷のライブに参加! 今回は椎名林檎の「月に負け犬」を歌いました。 もともと直前の2レッスンをフランス行きで欠席した上、フランスでひいた風邪で痛めた喉のガラガラが治らなくて、…

Gevrey ChambertinのDM Gerard Quivy訪問

Gevrey ChambertinのDM Gerard Quivyを訪問。その前にちょっとGevrey Chambertinの街を歩く。窓辺にお花がたくさん飾られていてきれいです! DM Gerard Quivy セラー見学 シャルム・シャンベルタン2010 ジュヴレ・シャンベルタン2010 こちらでは、Charmes Cha…

ムルソー村とDM Patrick Javillier訪問

ムルソー村にあるドメーヌに行く前に、ムルソーの中心地(っていっても、ちっちゃな村ですが…)へ。 ムルソーの村役場、屋根がオスピス・ド・ボーヌと同じような菱形模様になっています。 ワイン街道からでも目立つ、ムルソー村の教会。とんがり屋根がかわいい…

Le Montrachetの畑にて!

ブルゴーニュの畑めぐりは、次々とグランクリュを見て回ります。 こちらはLe Montrachetの畑です。 ちょっと見えにくいのでアップで! これがモンラッシェの葡萄です! 収穫のときにはまだ小さくてよけられていたと思われる葡萄が、今は枝で育って完熟してい…

ブルゴーニュワイン畑とパリのショコラめぐりの旅♪

しばらく更新がなかったのは、今日の早朝に羽田に戻ってきたからで、実はひっさしぶりに、フランスに行ってきました! 今回は、ブルゴーニュのワイン畑めぐりと、パリのショコラティエめぐりがメインの旅。 どうですか、この幻想的な景色! 朝もやの中、Voug…

ついに…かずやの煉!

前にもアップしたけれど、一坪の煉り菓子店、銀座かずや。 煉を買うなら、1ヶ月前から予約が必要です。前回買いに行ったときに、翌月分の予約をしておりまして、ようやく1ヶ月後に購入できました! ひとつずつの包みも気が効いています! ぷるぷるしていて、…

10月レッスン ダリアの田舎風コンポジション

FLORETTAの10月レッスンは、いつもの「バラの贈り物」レッスンが私の都合で受けられないため、初めての振替!「Parisのテーブル12ヶ月」のダリアの田舎風コンポジションへ。私がテーブルを受けていたときとは違う内容になっていました♪ ダリア:ラララ ダリ…

お昼寝〜♪

先日、実家に帰ったときの、ノワ遊び中。 なんか… ちょっと眠くなってきたんですけど しばし、お昼寝させていただきます。 この写真を整理しているだけで、こっちまで眠くなってきます。 3連休だと思ってあれこれしていたら、また夜中になっちゃった〜!あっ…

メルヴェイユでお食事会♪

本日は、オーグードゥジュール・メルヴェイユでランチ! 大学時代に、フランスはAnnecyに1カ月語学研修(という名目のヨーロッパ遊び?)に行った6名で、毎年恒例のお食事会です。今年は去年に引き続き、メルヴェイユになりました♪ 1年に1度ですので、もうお…

姪っ子、誕生!

週末に妹が出産し、初・姪っ子誕生しました。うちの両親にとっては初孫です! 私が静岡に帰る用事(東京事変のライブ♪)のある時期と、妹の出産がちょうど重なりそうだなと思っていたのですが、ばっちりライブの前日の出産となり、陣痛が始まった少しあとか…