*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

Le Montrachetの畑にて!

ブルゴーニュの畑めぐりは、次々とグランクリュを見て回ります。 こちらはLe Montrachetの畑です。
ちょっと見えにくいのでアップで!
これがモンラッシェの葡萄です!
収穫のときにはまだ小さくてよけられていたと思われる葡萄が、今は枝で育って完熟している〜!これがモンラッシェになるのか! そして、モンラッシェから下の斜面を撮ったので、ここはおそらくバタール・モンラッシェの畑のはず。
どこまでも続くPuligny Montrachet村からChassagne Montrachet村の畑。(ピュリニー側に立ってシャサーニュ方面を撮っています。) ワインのことを知らない方でも、この一面ぶどうの紅葉した景色を目前にすると、息をのむと思います。 ちなみに、モンラッシェも、バタール・モンラッシェも共に、二つの村にまたがっているグランクリュです。忘れていたことをいろいろと思い起こしたり、調べたりするためにも、ブルゴーニュの畑めぐりは本当にいい旅だ! コートドニュイは村の数も少ないし、順番も忘れにくいけれど、コートドボーヌの村は、北からの並び順がちょっとあやふやなところ多し。地図を見てもう一度復習もしました。 いまだにコートドールの興奮冷めやらず。 …なるべく忘れないうちに記録しなくちゃと思いつつ、もう夜中の3時半!早く寝なくちゃ〜!明日の朝、起きられないわ。