*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ブルゴーニュワイン畑とパリのショコラめぐりの旅♪

しばらく更新がなかったのは、今日の早朝に羽田に戻ってきたからで、実はひっさしぶりに、フランスに行ってきました!

今回は、ブルゴーニュのワイン畑めぐりと、パリのショコラティエめぐりがメインの旅。

どうですか、この幻想的な景色!

朝もやの中、Vougeot村あたりで撮った、「Côte-d'Or」の文字通りに黄金色に輝く紅葉の葡萄の丘。

コートドール(黄金の丘)とは、この地域で秋にブドウ畑が紅葉して黄金色になることからつけられたそうで、まさにその季節にこの場所を訪問できるなんて、本当に幸運でした。

もう少し遅いと葉も落ちてしまうし、少し早いとここまで黄金色ではないそうなので、絶妙なタイミングだったようです。しかも私たちの訪れる前日までは雨が続いていたそうで、天気も回復し、最高の条件でした。

ブルゴーニュは3日間でたっぷり畑めぐりをし、ドメーヌ訪問でワインも購入したので、今後ぼちぼちとアップしたいと思います。あまりに素敵な体験だったので、忘れないよう必ず記録に残さなくては!でも1週間休んだツケが回って、月曜から仕事が立て込みそうなので、時間がかかるかな。気長に行きます。