*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年お疲れさまでした。

毎年恒例のスキー&スノボにて撮影した1枚。デジカメをゲレンデに来るとき持ち忘れたので、とりあえず携帯で。いよいよ今年もあとわずかですね。2008年もなんとか無事に過ごすことができました。お世話になった皆様、本当にどうもありがとうございました!来…

ノエルのデコレーション

クリスマス前にアップできなかったけれど…Parisのテーブル12ヶ月の12月はノエルのデコレーション。リース型のアレンジです。 リング型のオアシスにヒムロ杉を挿し、赤いキャンドルを入れます。 ユーカリ・銀世界 バラ・ブラックバカラ スプレーバラ・ファン…

ブーケ・モノクロマティック

11月のパリ色の花束レッスンは、ブーケ・モノクロマティック。ホワイトからブラウンのモノトーンのスパイラルブーケ。 白・アイボリー・ベージュ・ブラウンで濃淡をつけます。大人っぽい色合いがとても印象的。 バラ・トワカップ(カップ咲き、中央に入れた…

ヌーヴェルエールでお食事 10月

相変わらず10月のネタをUPしている私ですが、今年もネタを残したまま年を越してしまいそうです…。 ジビエを食べなくっちゃという季節ですので、10月にヌーヴェルエールでディナー。 シャンパーニュはPol Roger、つきだしのミモレットとベーコンのフィナンシ…

最強の同居人(?)るんちゃん

ちょっと前にわが家にやってきた最強の同居人、るんちゃん♪です。それはルンバという自動お掃除ロボット!前からずっとチェックしていたのですが、Yさんのところで一目見たとき「絶対うちにも連れてこなきゃ!」と心が決まりました。るんちゃんは、ピッとス…

クリスマスリース

クリスマスまであと10日しかないけれど、ようやくクリスマスリースを作りました。松かさにサンキライの赤をあわせてシンプルに。もっと早く作っていれば長いこと楽しめたんだけど、わずかな時間でも、我が家の玄関を飾ってもらうことにします〜。

ワインとジビエのある食卓

Parisのテーブル12ヶ月の11月は“ワインとジビエのある食卓” もう1カ月以上前の話になってますが…秋らしいレッスンだったはずなのに、アップするときには冬になってしまいました。先生ごめんなさい。 しかし、ワインとジビエなんて、考えただけでも美味しそう…

六本木ヒルズからの東京タワー

六本木ヒルズからイルミネーション越しに東京タワー。このライトアップの色は東京タワーに合いますね。最近、イルミネーションばかりでブログごまかしてない?って思われそうですが…至るところでクリスマスなのでついつい写メ撮ってしまって。ドアに飾るクリ…

クリスピークリームドーナッツ

とある雨の日に、丸井に買い物があって行ってみたら、目的のものは買えずがっかり。で、最近すっかり行列が短くなった、クリスピークリームドーナッツへ行ってみました。一時は丸井の外の地下通路まで列がずっと延びていましたが、最近そんなに混んでいるの…

寒いですね

あまりに長い間、ブログを更新してないので、今日は歩きながら携帯でアップ。丸ノ内仲通りのイルミネーションです。寒くなってきて、しかも12月になって、すっかりイルミネーションが似合う季節になりました。今年も驚く程早く終わってしまいそうです。まだ…

ミキモトのクリスマスツリー

11月に入ったとたんに、街はクリスマスムードになってしまいましたね。ちょっと早くない?って思うんですけど。。。 ミキモトのクリスマスツリー 幻想的です。 日本橋三越のクリスマスツリーも思わず撮ってしまいました。 あちこちでクリスマスソングを耳に…

マムと紅葉ヒペリカムの秋の花束

10月のパリ色の花束は、マムと紅葉ヒペリカムの秋の花束です。 ピンポンマム:セイオペラのレモン カンガルーポー コスモス:イエローキャンパス バラ:ベビーロマンチカ 野ばら 紅葉ヒペリカム 秋色の美しい花束です。マムとカンガルーポーの間に隠れて、花…

プリン作ってみました♪

たまごがたっぷりあったので、早く使いたいためにプリン作りました。 圧力鍋を使うとあっという間にできあがります。カラメルをもっと焦がした方がよかったなー。ほろ苦くらいがベストですね。 私はなめらかプリンが全然好きじゃなくて、上に膜がはった、テ…

Au gout du jourでディナー 9月

9月上旬、帯状疱疹後の初の外食。久しぶりに麹町のオーグードゥジュールへ。 「いつもヌーヴェルエールに行ったブログは見てますよ。やっとこっちに来てくれましたか」と言われ、しばらく顔を見せなかったことを反省。ほんと、ごめんなさいね。だって、この…

万惣のフルーツサンド

急いで食事したい日、新丸ビルで万惣のフルーツサンドを食べました。 軽いように見えて、これでかなりボリュームがあります。相当おなかいっぱいになります。おやつのようなお食事、私のニーズに合ってるな、なんて思って食べました。

花市場見学ツアー

10月に、ついに“花市場見学ツアー”へ♪以前からずっと参加したかったけどスケジュールが合わず、やっと念願かなって参加できました。 朝7時半から市場で仕入れを体験。そしてお教室に戻り、お花の水揚げ。水が上がる間にランチに行き、午後からアレンジレッス…

ヌーヴェルエールでディナー 7月その2

まだまだ夏の話題に引き戻される私のブログ。相変わらず3か月遅れのアップは続く…。まあ、自分の覚え書きのために記録しているので、よしとしよう、なんて思っているのですが。 7月半ばに、アメリカから一時帰国中のワインエキスパート仲間Kちゃんとお食事。…

ハロウィン・パンプキン

10月のParisのテーブル12か月レッスンはハロウィン・パンプキン。 茶色のひまわりが秋らしい。 かぼちゃをくりぬいて、オアシスを入れてアレンジ。切り取ったふたも横に添えて。かぼちゃの緑にオレンジや黄色のお花がきれいに映えます。みているだけで楽しく…

箱根・仙石原のススキ

非常にめずらしく、昨日のネタ! 連休の最初の日、熱海の温泉に泊まり、日曜の帰りがけに箱根のススキを見に行くことに。熱海は泊まっただけでどこにも行かなかったので、宿の目の前に広がる海を見た以外は、何のネタもないんですが。 仙石原のすすき 一面ス…

栗ごはん♪

ナチュラルハウスで美味しそうな大粒の栗を発見。まるで「買って!」と言っているようなころっと大きな栗の見た目にひかれ、迷わず購入。 さっそくその日のうちに栗ごはんを作ることにしました。 甘くてやわらかくて、ホクホクの栗でした。期待以上の美味し…

ブーケ・ド・マリアージュ

9月のパリ色の花束は、ブーケ・ド・マリアージュ。 胡蝶蘭をたっぷり使った上品なクラッチブーケです。 胡蝶蘭 ダリア:ムーンワルツ あじさい グリーン アイビー:スタンテーラー(うすい色) グレイシャー(斑入り) 胡蝶蘭の清楚で可憐な美しさが際立ちま…

ヌーヴェルエールでディナー 7月その1

ワインエキスパートのJちゃんと去年の10月にラシエットに行って以来のお食事。ということは9カ月ぶりですねー。Jちゃんはプロの料理人なので、いつも会うたびにいろんなお料理や、調理道具、お店のことをたくさん教えてくれて、本当に勉強になります! シャ…

秋の実りの美味しいテーブル

9月末に書きかけでアップしていなかったブログ…。書き終わらないうちに10月になってしまいました。 9月のパリのテーブル12か月のレッスンは、“秋の実りの美味しいテーブル”。赤とピンクのとてもかわいらしいアレンジです。 横長のテーブルアレンジメントは、…

金沢にて

ちょっと遡りますが、北陸の旅のうち、金沢のことは携帯でアップしていなかったので。 兼六園 いつもテレビや写真で見る風景。この灯篭こんなに小さいものだったんですね。 茶店でかき氷 この夏、2回目のかき氷。金沢はこの日、とても天気が良くて暑かった〜…

旨い蕎麦を喰らう 松翁

7月の暑い日、久しぶりに松翁を訪問。 変わり蕎麦とざる蕎麦 この日の変わり蕎麦は、大好きな紫蘇!やったあ。これが本当に大好きなんです。 噛みしめるたび、さわやかな味が口いっぱいに広がります。 並蕎麦(ざる蕎麦)と田舎蕎麦のあいもり ざるもいいん…

ダリアの花束

8月のパリ色の花束は“ダリアの花束” コチナス(先の丸い葉) 山ゴボウ(赤い茎に緑の実がついているグリーン) ビバーナムコンパクタ(赤い実がころころついているもの) あじさい ダリア センチメンタル(丸く咲いている方) ダリア 黒蝶 野ぶどう(紫や緑…

おかめのかき氷

しばらく体調回復せず、ブログどころではない感じでした…。 しかし、ようやく痛みが少なくなってきて、だいぶん楽になりました。 体調不良のせいだけではないけれど、ずいぶんアップが遅いため、季節はずれになりつつあるかき氷!8月の暑い日に、交通会館の…

夏の終わりに

パリのテーブル12か月の8月レッスンは“夏の終わりに” ドラセナの葉を器に貼り、足もとまで大人なアレンジですが、この写真には器の様子が写ってないですね。 ダリア:黒蝶 バラ:カルーセル パフィオ ドラセナ 青りんご ダリアの色合いが最高です。シックで…

ホットケーキ

なんと、8月末に帯状疱疹にかかってしまいました。最初に診察してもらった皮膚科の薬では改善がみられず、週末に救急で大病院に行った結果、新しい薬を追加してもらったおかげか、昨日あたりから激痛が痛みへと変化しました。昨日・今日と仕事を休んで安静に…

ヌーヴェルエールでディナー かなりラッキーな日

ディズニーランドの後、ヌーヴェルエールへお食事に向かいます。相当アップが遅くなりましたが…しかもディズニーランドのあとに他のアップがいくつも入ってしまって、同じ日の話とは思えないですが。 Pol Rogerのシャンパーニュで乾杯 シェーブルチーズとバ…