*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

最強の同居人(?)るんちゃん

ちょっと前にわが家にやってきた最強の同居人、るんちゃん♪です。

それはルンバという自動お掃除ロボット!前からずっとチェックしていたのですが、Yさんのところで一目見たとき「絶対うちにも連れてこなきゃ!」と心が決まりました。

るんちゃんは、ピッとスイッチを押すだけで、床の隅々までくるくる回りながらお掃除してくれます。しばらく見ていると、同じ場所を5回も6回もお掃除するので、思わず「るんちゃん、もうそっちは何回もしたから、そろそろいいんじゃない?」と声をかけてしまいますが、そのしつこいくらい繰り返すことが、きれいにお掃除される理由なんですね。まるで「1回できれいになるわけないでしょ、それだから人間のすることはいい加減なんだよなあ」と言われているかのよう。るんちゃんの丁寧さには頭が下がります。

そして、るんちゃんにお掃除してもらうには、まず床に物がなるべくない状況にすること。このおかげで部屋の片付けも怠らず、相乗効果が期待できるとのこと。

でもわが家は私が道具類をあれこれ出して床の上に散らかしていますので、それらをテーブルに上げたりしてごまかしています。なので、るんちゃんが任務終了するとまたテーブルから下ろして床にものを置いちゃったりで、その点は適当…。全部片付ければ完璧なんですが。まあそんな程度でいいかーって感じです。

かわいいのが、お掃除が終わると自分で充電器に戻っていくんです。「ハウス」もできちゃうお利口な子。もうその動作全てがたまらないわ!

家を出るときにボタンを押しさえすれば、帰ってきたときにきれいになってるなんて、魔法のようです。

るんちゃん、最高です!ありがとう