*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ヌーヴェルエールでお食事 10月

相変わらず10月のネタをUPしている私ですが、今年もネタを残したまま年を越してしまいそうです…。

ジビエを食べなくっちゃという季節ですので、10月にヌーヴェルエールでディナー。

シャンパーニュはPol Roger、つきだしのミモレットとベーコンのフィナンシエ、ACアルザスリースリング2005

前菜

左・なすのマリネ マグロ かつおだしのゼリー 焼きなすのソース

右・洋ナシのビシソワーズ 下はコンソメ、上はキャビアくんせい味をつけたクリームシャンティ

なすはマリネのさっぱりとまぐろのまったりがGood!

洋ナシとキャビア、相性がいいです。燻製の風味がたっぷり。

右・季節のキノコたちのポワレ セップのブイヨンを注いで

左・鴨のフォワグラのポワレ パンデピス風味 フレモンディエール風

キノコは白マイタケとユキレイダケ 上にトリュフが散らしてあります。

フォワグラはいつも変わらず最高の味!

左・ピュイイフッセ2006

右・ムルソー2004

どちらも大好きな味わいのシャルドネです。両方ブルゴーニュシャルドネということはわかったのですが、最初に飲んだ左側をムルソーと予測してしまったため、右の実際のムルソーが何なのか分からない…。左がコート・ド・ボーヌのワインの印象がしてしまったんですが。やっぱり好きなものでも、村名は当てるのが難しいですね。ブルゴーニュのどの地区かも分からなかったから、単に勉強不足なだけ?

フォワグラにはトカイアスー。このはちみつのような甘い味わいがフォワグラにぴったりです。

トカイ・アスー・3プットニョス1999オレムス

オマールのナージュ、えび芋のガレット、パートドブリックで巻いたオマール

ハマグリのコンソメスープにオマールだしのクリームの泡です。

北海道で仕留めた“エゾ鹿”ロースの低温調理<シヴェ>スタイルで 

カネロニの中にトリュフの入ったおいも、かぼちゃのピューレとともに。低温調理は非常にやわらかです。ソースが濃厚。

赤ワインは

左・ACクローズエルミタージュ2006 DM DU MURINAIS

右・ACレニエ2007 DM Christian Ducroux

左は迷わずローヌのシラーと分かりました。

右側のレニエは、味が濃かったので、答えを出すまで相当悩み、ガメイを外すことを考え始めていたけれど、赤の全品種を当てはめるとどうしても1stインプレッションのガメイを外すことができず、勝負!そしたらやっぱり。ボジョレーの村名レニエでした。赤は両方正解。

アヴァン・デセール

ヌーヴェルエールのミルフィー

ヴァニラ、カフェ、ショコラのクリーム

林檎のクランブル“サレ”、塩キャラメルとそのシブースト

クランブルの歯ごたえがいいですね!

ミニャルディーズ

2008年の初ジビエ!大満足のお食事です。

しかも本日のワインはあまりひねらず、素直に勝負してくれた大林さん。

この日を皮切りに、この秋もジビエを食べまくる私ですが、2008年中(ってあと2日!)にアップできそうにないなあ。

Au goût du jour Nouvelle Ère