*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

津々井のハヤシライス!

11月半ば、茅場町の津々井にランチに行きました。ここは新川で創業57年の洋食屋さん。1Fが調理場で、座席は2,3Fにあります。 念願のハヤシライスを食べました。 <ハヤシライス> 運ばれてきてびっくり!ものすごいボリュームです。先にスープとサラダがきて…

やっぱり白神こだま酵母のパン!

以前にも、私の大のお気に入りの白神こだま酵母のパンのことは書きましたが、やっぱりこの酵母、すばらしいです。 焼き上げの時の香りも、できたパンの味わいも、ドライイーストとは格段に違います。しかもこんなに簡単に仕上がるなんて、うれしい限り。 私…

桜海老丼

11月の連休に静岡に帰った際、帰りの東名の富士川SAの富士川楽座にて桜海老かきあげ丼を堪能。 これ、ミニ丼なんです。ミニ丼定食は数種類の中から2種類選ぶのですが、かき揚丼は結構ボリュームがある(ように感じる)ので、私は定食はおろか、ミニ丼ひとつ…

わが家のブーム きりたんぽ鍋

最近、わが家ではきりたんぽ鍋が大ブームです。 <きりたんぽ鍋> 比内地鶏の出汁に鶏肉、ごぼう、せり、きのこ、ねぎなどと一緒にきりたんぽを入れ煮込みます。この比内地鶏のスープの旨みと香りのよさといったら、もうたまりません。きりたんぽにだしをた…

眠い〜!!!

最近、かなり切羽詰っていて(最近だけじゃなく、いつもか?2ヶ月に1度ほど何かしらあって、その都度こんな状況の気もするが…)週末は徹夜、昼間も全く席も立たず座りっぱなしで延々作業、平日も夜遅くまでになってしまい、すっごく睡眠不足です…。眠い眠い…

みかん狩り

だんなのお母さん、お姉さん一家と、うちの両親で、静岡のいとこのみかん農園に、みかん狩りに行きました。このみかん山に行くのは、私も中学生以来のこと。本当に久しぶりです。 いとこに山を案内してもらい、草木や果樹の説明をしてもらいました。自生して…