*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

みかん狩り

だんなのお母さん、お姉さん一家と、うちの両親で、静岡のいとこのみかん農園に、みかん狩りに行きました。このみかん山に行くのは、私も中学生以来のこと。本当に久しぶりです。

いとこに山を案内してもらい、草木や果樹の説明をしてもらいました。自生しているむかごをとったり、なっているあけびを食べたり。むかごをいっぱい摘んで帰って、いって食べたり、むかごご飯にして、とっても美味しかった〜!

木には大きめのみかんが、たくさんなっていて、甘くて美味しいです。今年のみかんの味、私は大好きです。

一緒に行った姪のMちゃん、甥のYくんともにたくさんみかんを狩って、「もう37個もとったよ〜」と、とても楽しんでくれたみたいなので私もうれしかったです。ここは私有地なので、車が通るわけでもないし、子供たちが走り回っても心配ありません。活発なYくんは、山を走り回っていました。

東京にいたら、公園でもすぐ横には車がびゅんびゅん走っているし、目を離したら大変ですが、こんな自然の中で走り回れるというのはいいことだなあと思いました。

私も、普段は日々の忙しさにせかせかとしていますが、ここにいる間はのんびりでき、とても癒されました。年に1度はこうしてみかん狩りを楽しみたいものです。