*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

津々井のハヤシライス!

11月半ば、茅場町の津々井にランチに行きました。ここは新川で創業57年の洋食屋さん。1Fが調理場で、座席は2,3Fにあります。

念願のハヤシライスを食べました。

<ハヤシライス>

運ばれてきてびっくり!ものすごいボリュームです。先にスープとサラダがきていてその量も多めだったのに、その上これは、絶対に私の適量の倍以上だ〜。半分も食べられるかな…。写真で分かるでしょうか、ライスの上に相当山盛りにかけている(普通のハヤシライスよりもかなり多めです)のに、それでもまだお皿には半分以上残っています。しかもお肉がたーっぷり!驚く量です。ハヤシライスはお値段高めだったのでちょっとためらったのですが、これだけ牛肉たっぷりだと、そりゃ当然そうなりますね。納得。

味は、とっても濃厚!旨いです。自分では絶対にこんな味出せない。お肉はやわらかで、玉ネギはとろとろで甘い。ワインをたっぷり使っているのかと思って、帰りがけに1Fのシェフに聞いたら、お肉と野菜の旨みでじっくり煮込んで濃厚にしているそうで、ワインは量もそれほど多くなく、しかも安いポートワインを使ってる、といわれまたびっくり。ふーん、さすがプロの手にかかるとこんな風になるのね。サラダも美味しかったです。

<ミックスフライセット>

エビ・カキ・メンチです。

これも相当ボリュームたっぷりなのに、私がハヤシライスをほぼ半分くらい残したため、だんなに全てしわ寄せが…。食べ終わってお店を出た頃には二人とも苦しすぎて、チャリに乗るのもちょっとつらいっていう状況でした。

どれもいい味で、またぜひ来たいです。すごく美味しかったので、もう一度ハヤシライスを食べたいけれど、あの量だと思うとためらうなあ。ミニサイズがほしい。次はやっぱりオムライスかな。