*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

金沢にて

ちょっと遡りますが、北陸の旅のうち、金沢のことは携帯でアップしていなかったので。

兼六園

いつもテレビや写真で見る風景。この灯篭こんなに小さいものだったんですね。

茶店でかき氷

この夏、2回目のかき氷。金沢はこの日、とても天気が良くて暑かった〜!

武家屋敷跡

ひがし茶屋街

お茶屋の建物はカフェや雑貨屋さんになっていたりしますが、外はこのすばらしい景観を崩さず、きれいな街並みです。

お茶屋の2階で金沢の和菓子をいただきます

吉はしの上生菓子と抹茶

吉はしは注文販売のみの和菓子屋さんとのことで、簡単には買えないのでここで味わえてラッキーです。

宿泊した宿はすごく楽しみにしていたのに、期待はずれだったのでがっかり。夕食に出た金沢名物の治部煮は美味しかったけどね…。

東京に帰る直前に、近江町市場で加賀野菜をたくさん買い込む。打木赤皮甘栗かぼちゃ、つるまめ、金時草、加賀太きゅうり、五郎島金時などなど。加賀野菜のブランド戦略はすばらしく、どの野菜にも調理方法の書いたカードがあり、食べ方が分からないものもちゃんとおいしくいただけました。いいお買い物でした。

すっかり和を満喫の金沢でした〜。またいつか行きたいな。