*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

Au gout du jourでディナー 9月

9月上旬、帯状疱疹後の初の外食。久しぶりに麹町のオーグードゥジュールへ。

「いつもヌーヴェルエールに行ったブログは見てますよ。やっとこっちに来てくれましたか」と言われ、しばらく顔を見せなかったことを反省。ほんと、ごめんなさいね。だって、このグループはお店の数が多すぎて回りきれないんですよ。

左・シャンパーニュエドシックモノポール

右・ベーコンとチーズのブリュレ

このアミューズを食べると麹町に来たことを強く実感します。最近違うものを出していたそうですが、この日は偶然このアミューズ。大好きなのでちょうどその日にあたってうれしい♪

ACサン・ヴェラン・ヴィエイユ・ヴィーニュ2005 Robert-Denogent

これ、一瞬、シャサーニュ?と思うくらい良い味わいのシャルドネ。たる香もよく、すばらしい。さわやかな酸味が感じられるので、その点はやっぱりSaint Veranらしいです。相当気に入りました。

前菜

左・お野菜にオマールエビジュレ

右・冷たいトウモロコシのポタージュ

Petit Bourgeois2007

いかにもソーヴィニオン・ブランといった青い感じの味わいです。さっぱりと。

タラのムニエル 白ワインのクリームソース

左・ポマール2002 Ch de Puligny Montrachet

右・エストラゴンのシャーベット

ポマールはタンニンなめらかで、やわらかく、酸味も感じます。こういういいワインがグラスで味わえるなんて嬉しいですね。

このお肉料理は本日のお肉料理だったと思う(だんながオーダーした)のですが、名前を覚えていなくて…。カモとフォワグラですよね。岡部さん・高橋さん・田中さん、もしこのブログ読んでいらしたらぜひお料理名をお知らせください〜!

こちらは定番料理、フォワグラのポワレ 白隠元豆のバルサミコヴィネガー煮込み

何度食べても飽きません。このバルサミコの酸味にまったりとしたフォワグラのとろける味わいが最高です。

グランマルニエの150周年記念ボトルをオーダーしたら、支配人・田中さんの「今はこちらの方がお勧めです!」と一押しのオレンジの食後酒。

L'Amour des Trois Orangesというリキュールです。おいしい〜!そうか、こちらが一押しなのか。日本ではなかなか手に入らないお酒という話。確かに見かけたこともありません。飲めてラッキーです。

デザートは、やっぱり

麹町ではどうしてもロールケーキ!これも長年食べ続けていますが、飽きません。定番の美味しいものって、繰り返し食べ続けても飽きないすばらしいものですよね。

そして、秋の味覚

巨峰のテリーヌ。こちらは季節限定です。巨峰の大きいつぶつぶがぎっしり!

ミニャルディーズ

プチマドレーヌとアーモンド

久々の外食がこんな素晴らしいお食事。美味しかった〜&楽しかった〜!病み上がりなので、私は節制気味(?)に過ごさせていただきました。おかげですいすいとお食事が終わり、まだ他の方々がお食事中に帰宅するという異例の事態(?)いつも長く居座ってばかりだと迷惑だしね。本日は早々に失礼します。

早く帰るのでシェフにはお会いできそうにないなあとタクシーに乗り込もうとしたその時、シェフが大急ぎで出てきてくださりました。

突然のことなので驚いて「わー、中村シェフお久しぶりです!美味しかったです!」というのが精一杯で、じっくり感想を伝えられなかったのが心残り。また伺いますので待っていてください!ごちそうさまでした。

Au goût du jour