*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ヌーヴェルエールでディナー 7月その1

ワインエキスパートのJちゃんと去年の10月にラシエットに行って以来のお食事。ということは9カ月ぶりですねー。Jちゃんはプロの料理人なので、いつも会うたびにいろんなお料理や、調理道具、お店のことをたくさん教えてくれて、本当に勉強になります!

シャンパーニュで乾杯!

これ、なんだったか聞くのを忘れたみたいです。

アミューズなど

シェーブルチーズとバジルのフィナンシエ、焼きトウモロコシのブランマンジェ、自家製パン

二人してお酒ほとんど飲めないのにワインエキスパートをとったというめずらしいコンビの私たち。なので、今日はワインはほんのちょっとで!と大林さんにお願いしたんですが、次々とワインがやってきて、少ない量ついでもらっても、すっかり酔ってしまいました。

本日の白ワイン

左・ボルドーセミヨン CH.du Champ des Treilles 2005

右写真の左・ACムルソー2004SUZANNE VAUTHIER

右写真の右・ACサンヴェラン・ヴィエイユヴィーニュ2005

右写真のブルゴーニュシャルドネ2種は、品種だけでなく、エリア(コートドール系と、マコン系って幅広い答えだけど…)まで当てることができたので大満足!

スモークサーモンに白ゴマ、ワサビのソース

ごまがびっしり〜!香ばしいです。

国産アスパラガスのロティ モリーユの香り、半熟揚げ卵と共に

アスパラガスにモリーユ(=アミガサダケ)の香りとたっぷりの旨みがたまらない。

本日の赤ワイン

左:オー・メドック1999 シャトー ド・カンダル

右:ボーヌ2004 DMニコラ・ロシニョール

和牛ほほ肉の赤ワインソース

お皿が黒なので、かなり見えにくいです…。とろとろで、お肉が舌の上でとろけます。ソースも濃厚ですばらしい。

アヴァンデセール

パイナップルのクレームブリュレ

デセール

桃のブランマンジェ

ミニャルディーズ

チョコレートとパッションフルーツのケーキ

デザート三段活用!どれも絶品です。

本日の食後酒

左:トカイ・アスー・エッセンシア3プットニョス1999(世界三大貴腐ワイン

右:ミュスカ・ド・ボーム・ド・ヴニーズ(ヴァン・ドゥー・ナチュレル)

どちらも大好きな甘口のワインです。お酒が強かったら全部飲み干したい!

たっぷり食べて飲んで、いっぱいおしゃべりして、Jちゃんもお料理・サービスともいつ来ても素晴らしいと喜んでくれて、本当に楽しいお食事でした!ごちそうさまでした。