*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

うさこちゃん

私は子供の頃から大のうさこちゃん好き。「うさこちゃんとうみ」や「うさこちゃんとどうぶつえん」そして「ゆきのひのうさこちゃん」などが幼少時代の愛読書でした。でも今のミッフィー時代ではなく、“うさこちゃん”だった時代の、“とがった耳のうさこちゃん”が大好きなんです。

ブルーナさん、時代とともに、ミッフィーの顔を細く、耳を丸く書くようになってしまって、私の大好きなうさこちゃんが、最近はなかなか登場しません。

Miffyっていう単語、不機嫌なとか短気なとかの意味で、決していい印象じゃないと思うんですが、なんでこういう名前になっているんだろう。すごく疑問です。もしどなたかご存知の方教えてください。調べれば分かるのかもしれないけど、今まで調べたことなかったなあ。ちなみに現地オランダではMiffyじゃなくってナインチェ(nijntje)っていうので、現地の名前ではないんですよねー。ちょっと調べてみよう。

なんと、ローソンのキャンペーンは、私の大好きなとがった耳うさこちゃんがお皿にプリントしてあります。しかも大好きな絵本のモチーフです。何が何でも集めなければ…。

普段は、コンビニ弁当嫌いで、めったにコンビニには行かないのですが、このときばかりはお昼はローソンでおそばや冷やし中華、パンなど比較的味に関係のないもの・ましなもの、を食べています。

限定版のこのお皿は3枚集まりました(1枚は私の大尊敬しているラブリーU先生が持っているのを偶然にも目にして、なんと頂戴しました!感無量!)が、もれなくもらえる通常版のお皿はまだたった1枚。おそらく明日2枚目ゲットできそうなところ。3枚ずつ集めるのが目標だったんだけど…どうでしょう。よく誰の力も借りず(1枚以外は!)、これだけ一人で食べてるなと我ながらちょっとあきれますが、うさこパワーにはかなわない。

しかし、いやっていうほどローソン弁当食べているので、キャンペーンが終わったら永遠にコンビニ弁当食べたくないです。…来年もミッフィーキャンペーンがあったら間違いなく食べることになるなあ。お弁当じゃないものにしてくれればいいのになー。でもお弁当にするってことは、原価率低くて儲かるものなんだろうな。

もしローソンで買っても、ポイントシールはいらないよ、っていう人はぜひぜひぜひお知らせくださいませ!