*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

荒川線に乗って、リールズへ

東西線沿線にて朝10時頃用事が終わり、電車に乗っていたところ、“早稲田”の駅で、Cちゃんことgucchyさんの夫妻のリールズが荒川線沿線にあることに気付き、ご無沙汰なので、急ですが早速思い立って行ってみる事に。

荒川線に乗るのは初めてです!わくわく!

5分おきくらいにどんどんくるし、乗客も結構多い。地元に根付いている乗り物なんですね〜。どんな場所を通っていくのかと、周りから見たら不審者かと思われそうなほど、右に左にきょろきょろしながら乗っていたら、あっという間に鬼子母神前に到着。

踏み切りのすぐ横、クリーム色マンション1階の青いひさしがあるところがリールズです。外観も素敵ですが、中はひろびろゆったり、贅沢なつくりで、もっと素敵です。

ちなみに、前回訪問時のブログ

まずはマスターがこだわりぬいた、特別の“牛乳”をいただくことに。マスターも私も大の牛乳好きということで話が盛り上がり、美味しい牛乳探しの苦労をお聞きしました。厳選されただけあって、この牛乳、本当においしいです。味が濃くて、甘さをしっかり感じます。毎日家で飲んでいる牛乳とは全然違う。きっととても高い牛乳なんだろうな。東京で高原の牛乳の味を楽しめるなんて!最高です。

そして、コーヒーに使うクリームも、この牛乳がさらに凝縮された深い味わい。私はコーヒークリームの独特な苦味がとても苦手なので、紅茶に牛乳でなくクリームが出されたら変えてもらうか、変えてくれないお店なら絶対に使わないのですが、ここのクリームをそのまま味見させてもらったら、全くの別物。こくがありますが、通常のクリームのようなしつこさはありません。いくらコーヒーが美味しくても、牛乳やクリームの味が悪いと、台無しになってしまうということでそうとう探されたそうです。

さすが、牛乳大好きマスターだけあって、最上のものを見つけ出しましたね。

お昼に近くだったので、ぜひ食べてみたかった“ペリカン”のトーストを。3種類ありましたが私は練乳トーストを選択!これもマスターが絶対に外せなかったメニューとのこと、うん、分かる分かる!私も練乳大好きです。

牛乳の写真がこれしかなくて、トーストが半分しか見えないけどすみません。トーストは厚切りで表面がさくさく、中はしっとりもちもち。旨いです!このペリカンのパン、食パンとロールパンだけに絞って作られているのは有名ですが、シンプルなだけに素材のよさが際立つ味わい。ここのパンをトーストに使っているなんて、脱帽です。このお店の全てに夫妻のこだわりを感じます。

そして、本日のデザートは、ラッキーなことにプリン♪わーい、絶対にプリンが食べたかったんだけど、偶然というよりも運命的だと思ってしまった。カラメルがほろ苦くて濃厚なプリン生地にベストマッチです。しかもgucchyさんにおまけしてもらってもう1個いただきました〜。

すっかり根が生えてしまい、長時間居座っていたら、なんとマスターお手製の試作品アイスクリームまでいただきました。うーん、これ、フレンチレストランで出てくるデザートのアイスクリームですよ、例の最高級牛乳と最高級生クリームをふんだんに使った、超贅沢デザートです。おいし〜い!しかし相当減価高そうなんですけど…?と要らぬ心配をしたくなるほどリッチな味わいです。

この間、隣に座られる常連さん方ともおしゃべりに加えてもらったりして、すっかり雑司が谷を堪能しました!お腹いっぱいです。ごちそう様でした。またお邪魔させてね。

リールズ 西洋釣具珈琲店