*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

いとこがつくる“桃”

私の父の実家は、冬はみかん、夏は桃をつくる農家です。私の静岡の実家も、もともとは桃畑でしたので、小学校低学年の頃までは、家と同じ敷地内に桃の木がたくさんありました。

今は私のいとこがしっかりこの農家を継ぎ、みかんや桃をつくっています。

<今年の桃>

実家の両親が毎年うちにも送ってくれるのですが、箱をあけると甘く幸せな香りが立ち込めます。この瞬間がたまらない!

今年は雨が多く、どうなることかと心配しました。うちは早い時期に送ってもらったので、届いたときはまだ固くて甘さも少なかったのですが、数日置くと、熟してやわらかく甘くなり、「今年もがんばったね〜」と、いとこを賞賛してしまいます。ここの桃もみかんも、とても甘くて美味しいの、手前味噌ですが。桃ってみんなこんな甘いものなんだと思っていたんですが、大学の頃、桃をスーパーで買って食べたら、全く甘くなくて水っぽいのに驚きました。以来、市販の桃・みかんは買わないようになってしまいました。

桃は季節も短いので、年に一度のご対面ですが、毎年7月初旬がとても楽しみです。また来年も美味しい桃をつくってね!