*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

九州へ 黒川温泉・黒川荘編

阿蘇に向けて宿を出発しましたが、大雨。。。

景色が良いことで有名な「やまなみハイウェイ」ですが、なんと前の車のテールランプが消えそうなほど視界の悪い、深〜い霧!!!

阿蘇の緑の草で覆われた美しい山々を見る予定でしたが…。どこに阿蘇山があるのかも分からない状況。悲しい。ラベンダーも多分、いいシーズンだったと思うんですが、とても見に行ける状態じゃない。花の咲く公園が周りにたくさんあったのに…。

せめてじゃあ阿蘇神社だけでもおまいりして帰ろう、ということで。

阿蘇神社>

写真にもはっきり写るほどの大雨!それはそれはずぶ濡れになりました。

ではもうどこに行っても仕方ないのであきらめて黒川温泉に戻りましょう。かなり早く着いてしまいますが、チェックインできなくてもロビーでのんびりしていればいいか。

黒川荘、大変良心的でした。2時に到着したにもかかわらず、「お部屋の準備がまだ終わっていないけれど、すぐに準備しますのでしばらく喫茶室にてお休みください」とお茶を出してくれました。

<黒川荘の喫茶室>

そしてしばらく休んでいると、予想外に早くお部屋を整えて案内してくれました。黒川荘は温泉街の中心地から歩いて10分ほど離れているため、とても静か。湯めぐりの人もあまり来ていませんでした。昨日のいこい旅館とは違った雰囲気。お部屋はひろびろとした和室、窓の外の景色は雄大です。

早くに宿に入ってしまったので、食べたいシュークリームやさんもあるし、雨だけど黒川温泉の温泉街を中心地へと散歩。

<パティスリー麓のシュークリーム>

そば粉を表面にトッピングして焼いてある香ばしいシュークリームです。カスタードは注文してから詰めてくれて、シューのさくさく感が味わえます。

ひとめぐりして宿に戻り、お風呂に入ります。ここの大浴場のお風呂、内湯も露天も広々です。そしてお食事はこの旅で唯一のお部屋食でした。

<黒川荘の食事>

先附、前菜、椀盛、向付、煮物、お凌ぎ、焼物、中皿、強肴、揚げ物、止椀、食事、香の物、甘味と続きます。お部屋食だけど、温かいものが次々出されます。メインは小国黒豚のしゃぶしゃぶ。豚もおいしいですね。ここでも熊本名物の馬刺しが出ました。やはり旨い!

黒川荘は敷地も広大で、建物、お庭、お風呂、お部屋どこをとっても大変ゆったりしています。のんびり温泉とおいしいお食事を堪能しました。黒川温泉の湯めぐりをしたい方にはちょっと離れていて大変かもしれないけれど、宿のお風呂でも十分満足できるので、食事も美味しいし、おすすめです。

さて、翌日は湯布院に向けて出発です。

パティスリー麓

http://www.kurokawa-roku.jp/

黒川荘

http://www.kurokawaso.com/