*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

九州へ 黒川温泉・いこい旅館編

さて黒川温泉にやってきました。

ここは入湯手形で露天をめぐるのが人気の温泉地。温泉組合が中心となって、全ての旅館が力をあわせてイメージ作りしているのがよくわかります。狭い道幅の温泉街の雰囲気・街並みも田舎の温泉地の趣を感じます。湯めぐりの人々が浴衣に下駄で行き交い、いかにも“温泉に来た〜”という印象。

私たちは1泊目にいこい旅館、2泊目に黒川荘に泊まりました。

<いこい旅館>

こちらは温泉街の中心に近いところにあり、こじんまりした風情の宿です。廊下や部屋が木を使った薄暗い日本家屋の仕立てになっています。お風呂は一つ一つが小さいけれど、種類がたくさんあるので、他の宿の露天めぐりに行く暇がないほどいろいろ楽しめます。

中でも立湯というのがあって、深さが1.5mあるのですが、両脇にぶら下がった棒につかまりながら入ります。これが突然、がくっと深くなるので、足を滑らせてあやうくおぼれそうになりました!おどろいた〜。お湯が濁っているので全然段差が見えないんです。でも慣れると楽しい。

<食事処>

梁が出ていて、木のぬくもりたっぷりです。

お食事は肥後牛の鍬焼き(鉄板がくわなんです)、山女塩焼き、そして熊本ならではの馬刺しが出ます。これが旨い!!!

<馬刺し>

次の日の朝食は、ご飯かいも粥が選べます。芋好きの私はもちろんいも粥を選択。

<いも粥>

連日、食べ過ぎ気味ですが、お粥だとなんとなく罪悪感が薄らぐので笑える。。。こんなにおかず食べていれば一緒だって!

ここでも温泉、食事、睡眠をひたすら繰り返し、天気も悪いのでただぼーっと過ごしました。上げ膳据え膳、最高ですね。

このあとは阿蘇に行く予定なんですが…大雨で通行止めもされていると言う話。どうなることやら。

いこい旅館

http://www.kurokawaonsen.or.jp/ikoi/