*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

きじのお好み焼き

大阪ネタを一個飛ばしてました。

大阪・京都訪問時、大阪ではウエスティンに泊まったので、ならばランチに行くべしは、隣にある「きじ」かなと。丸の内のきじにしか行ったことなかったので、ぜひ行ってみたくて!

並ぶと聞いていたけれど、行ってみたら、店内の椅子に2〜3組だけ。なら回転は早そう。店内のメニュー(“目に言う”と書いてある!)や、他の人の食べているものをチラチラと物色しているうち、カウンター前に通されました。

左が豚じゃが、右がもだん焼きです。

2人で2つ頼んだら、鉄板で半分ずつ取り分け、1人前のように並べて出してくれます。モダン焼きは溶いた卵に焼きそばをあえて鉄板で焼くというスタイルです。オムそばの方が味が近いと思います。これがまたなんともふわふわで美味しかった!

クチコミで噂の名物ご主人の前で、どんな感じかな?とわくわくしていたら、よそものの私たちにも、程よく飽きない程度にちょこちょこ話を振ってくれました。中でも楽しかったのが、目の前で他の店員さんにモダン焼きの指導をし終えたら、私たちに向かって「今のちゃんと盗んだか?覚えたか?」と。

私は、カウンターに座る醍醐味は手元が見えることだと思っていますが、あんまりじろじろ見すぎたら失礼かな?と思うこともあるので、このようにお店から許可(?)もらえると、堂々と見ていられてうれしい!

お皿に描かれた豚やいかのイラストもかわいいです。

やわらかくてふわふわのお好み焼き、美味しかった〜!また行きたいです。

きじ 梅田スカイビル

大阪市北区大淀中1-1-90 梅田スカイビル B1F滝見小路