*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

クリスマス・トピアリー

FLORETTAの1dayレッスン、クリスマストピアリーに参加。いままでずっーと参加したかったのに、どうしてもスケジュールが合わず、今年ようやく念願がかないました。 1dayレッスンは相当な数を受けていると思うのですが、このレッスンは来れていなかったのでやっと参加できてうれしいと話したところ、先生にも「今までトピアリー来てなかったの?」とちょっと驚かれました。
縦長に細長くカットしたオアシスに小さく分けたヒムロ杉をたくさん挿していき、ちいさなクリスマスツリーのようにしていきます。このもくもくと挿していく作業が地道なんですが集中できてとっても楽しい!
ヒムロ杉 バラ:ルビーレッド スプレーバラ:アンティークブーケ ひいらぎ:ブループリンス 松かさ(ゴールド) オーナメントのボール ベースのヒムロ杉のツリー上のところに、お花やピンクのラメのオーナメント、ゴールドに塗った松かさなどを飾って行きます。どんどんキラキラとしてきて、作りながらテンションが上がってきます。
クリスマスツリーのミニチュア版で、とってもかわいい!お花は枯れてしまいますが、ヒムロ杉は長持ちするし、ドライになってカサカサしてもそのまま飾れます。お花をさしかえていけば長いこと楽しめます。 本日のティータイム
アンリ・ルルーのお菓子♪ とても楽しいレッスンだったので、また来年も参加したいなあ。でも大人気レッスンなので、申し込みできるかな?タイミング外さないようにがんばろっと。