*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

京都へ 知恩院の紅葉ライトアップ

先日もちょっとだけ触れましたが、知恩院です。紅葉の時期はライトアップをしていて、21時まで拝観できます。
まるで鏡のように、池の水面に映しだされています。
全体を通じて、ライティングのセンスが素晴らしく、絶妙です。凄腕の照明デザイナーがついているんだろうな、などと考えながら、建物と紅葉の陰影を楽しんでいました。
余計な言葉なんていらないかな?と思うような美しさ。夜の闇に浮かび上がるもみじ色が燃えるようです。 知恩院は昼間に何度か訪問していますが、ライトアップは初めて。今までに感じたことのなかった趣深さを強く感じました。壮大に浮かび上がる「御影堂(みえいどう)」には圧倒されます。