*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

うまいラーメン屋をめぐる 朧月

めちゃめちゃ久しぶりにラーメンネタです!最近、ずっと美味しいラーメンを食べに行っていませんでした。記憶にある限り、4月に二代目つじ田 「味噌の章」に行って以来かな。なので、なんだか急に食べたくなって。 銀座にいつもそこそこ並んでいるつけ麺屋さん「朧月」があり、すいているとたまに入るのですが、ここ数カ月、思い立って何度かチャレンジしても、いつも10人ほど並んでいて退散…という繰り返しでした。今週は2回チャレンジして、1回目は10人近くて惨敗。2回目は2-3人しか並んでいないラッキーな日だったので、しばらく待つことに。 濃厚つけ麺…私はつけ汁も麺も少なめでオーダーです。
ピントをつけ汁にあわせてしまったので分かりにくいですが、麺がきれいに揃えて盛られます。太麺でつるっとした食感です。これ、本当に少なめか?と疑うほど、結構多いですね。これでも苦しいくらいでしたが、となりで、大盛りを食べている方をちら見すると、私の麺の3倍近くありそう!!!すごすぎる! 並240g、中360g、大480gで、私のは少なめなのでおそらく180-200gくらいかと。 名前の通り、超・濃厚です。
魚介の味が強いのですが、とんこつ系のコクもあります。刻み玉ねぎが入っていてピリッとします。生の玉ねぎの辛さが苦手な私は抜いてもらうのを忘れて失敗…。 そしてかなり味が濃いので、少なめのつけ汁でもまだ多くて、スープ割を入れる前にさらにつけ汁を減らしてもらいました。それでちょうどいいくらい。次はつけ汁少なめじゃなく、半分以下にしてもらおうっと。 大好きなラーメン屋さんの部類には入らないけれど、会社の近くでたまに行けるのはいいですね♪銀座のこのあたりは他に美味しいラーメン屋さん見つかってませんし。お勧めのお店をご存知の方がいらしたら教えてください〜!