*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

Au goût du jour Nouvelle Èreでディナー 11月

ちょっとばたばたしているうちに、ネタがものすごくたまってしまいました…。追いつかない〜! 広島からKちゃんがちょっと戻ってくるので、Cちゃんと3人で久しぶりにディナー。半年ぶりくらいかな?東京駅のライトアップもきれいだという事で、オーグードゥジュール・ヌーヴェルエールに行きました♪ まずはシャンパーニュ…に見えるけれど、私はノンアルコールのスパークリングブドウジュース
※最初にお伝えしておきますが、私の分はどのお皿もすべて6-7割のサイズに減らしていただいているので、相当小さめなのですが、本来の1人前はもっと大きいです〜! 粒マスタードのシフォンケーキ、生ハムとクリームチーズを巻いたそば粉のガレット
Vin d'Alsace Pinot Gris2004 FLEITH
カニとサーモンのロール仕立て 赤パプリカのヴィネグレットと共に
山口県萩産 迷い鰹のフレッシュマリネ 洋風キンピラを添えて
見えてませんが、器に入っているのはセップ茸のコンソメです。 Beaune 2008 Les Bons Feuvres DM Billard Pere et Fils
豚足、しびれ、ばら肉のパートブリック包み焼き
帆立貝とラングスティーヌの軽いフリカッセ レンズ豆のヴルーテスタイル
Saint-Veran 2008 En Faux Vieilles Vignes DM Jean-Paul Voluet
北海道から届いた 蝦夷鹿「フィレ」のロースト
これが通常のサイズ ちなみに、私のはこんなサイズ↓です。奥の野菜のエクレアは、私の分はプティシューにアレンジしてくださいました!かわいい!
MONTAGNE SAINT-EMILION 2001 Vieilles Vignes Ch. Faizeau
チーズをいろいろちょっとずつ
Banyuls 2009 M.Chapoutier
バニュルス、久しぶりにいただきました。美味しい! 洋梨タルトタタン
これも、私に小さめサイズで作って下さったのですが、途中しっかりセーブしていたため、甘いものがそれほど好きではないKちゃんの普通サイズと交換した方がいいという話になり、私はこの後普通サイズを食しました〜!美味しかった! プティフール
ピスタチオのフィナンシエとダックワーズ 久しぶりのみんなで集まるディナーだったこともあり、そして久しぶりのフレンチだという2人のお食事&ワインの堪能ぶりも最高潮で、じっくりゆっくりとお食事させていただきました〜。美味しかったです!どうもありがとうございました♪次はJちゃんも来れるといいな。 まだまだ、ディナーネタ、たまってます…えっとあと3件くらい…?早く追いつかないと…。