*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

どきどき

火曜の岡村くんのライブが良すぎて、翌日、燃え尽き症候群気味な私。 iPodで、ライブで歌われた曲を聴いただけで涙出てくる。まるで事変の解散ライブ翌日と同じ状態…(-_-;) 事変はもしかしたらもう二度と見れないかもしれないから大号泣なのは自分でも理解できるけど、岡村くんのライブは、きっとまたある(多分…)のに、深層心理でどれだけ岡村くんの雲隠れを心配してるんだ、私? 絶対にまたライブしてくれますように…。 と、ものすごく心配していたけれど! 「真夜中のサイクリング」の歌詞に出てくる“いつもマーガリン潰してる”はどういう意味なのかな〜?とググっていたら、偶然こんなものを発見しました〜! ↓ おしゃべりエチケット特別編 ここにアップするのは、めるしーさんに気付いてほしいからなんだけど、このサイトもう読んだかなあ?なんか、ここに書かれているインタビュー読んでほっとした、そしてうれしくなりました。 Quote: 岡村: いえいえいえ。楽しいことですよ。仕事や音楽のことに関して苦しいことは何ひとつないですね。人と接する際の軋轢はありますけど、それ以外では何も苦はないです。 Unquote: やっぱり歌詞を書くのは四苦八苦なんだなー、でも音楽のことに関しては苦しいことはないんだ!その言葉に本当に心からほっとしました。 ライブで「マーガリン、マーガリン」のコール&レスポンスの出るたびに、この「真夜中のサイクリング」の歌詞の意味が知りたくなったんだけど、岡村くんの回答を読んでもいまいちピンとこなかった(笑)でも、マーガリンの意味が分からなくても、この曲のせつなさは、心の底からきゅーんと音を立てて伝わってくるので、それでいいんだ。なにより、このインタビューで、今までなんだか不安に感じていたことがなくなった気がする! CDいっぱい聴いて、次のライブに備えよう!!! 岡村靖幸「エチケット(パープルジャケット)」
岡村靖幸「エチケット(ピンクジャケット)」
ライブの後に聴けば聴くほど素晴らしいアレンジの連続と気付く。なんていいCDだったんだろう、今回、改めてその良さを再認識しました。