*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ヴァイツェン・ナガノのシュトーレン

新橋の会社に勤めていたころから好きでよく通っていた手作りお菓子屋さん、Weixen Nagano(ヴァイツェン・ナガノ)。こちらのシュトーレンが美味しいと噂には聞いていたけれど、いつも予約しそびれていました。 今年は誰かから美味しいと聞いてきたうちのボスが急に「ヴァイツェン・ナガノのシュトーレンを予約したい」と言うので、私も便乗して一緒にランチタイムに予約しに行くことに。 1ヶ月くらい前に予約しましたが、あと数点しか残っていないという状況。きっと手作りだから販売数も少ないし、毎年決まって予約する人がいっぱいいるんでしょうね。
長いこと寝かせて(多分1ヶ月くらい?)食べごろになるクリスマス前まで待ちます。受け取ってからも1週間くらいしてからがベストとのことだったので、しばらくお預けでした!パンに近い生地に、ドライフルーツがたっぷり。しっとりとして非常に美味しいです。
ここのお菓子は、工場で作ったケーキ屋さんのお菓子とは全く違う、本物の味がします。 私はコンビニの食べ物はもちろんのこと、不二家Kihachiケーニヒスクローネなど、工場の味がする(うまく説明できないけど、何か変な味のする、本来はケーキには要らないはずの材料が入っている)大量生産のケーキがすごく苦手。 ここのもののように、厳選した素材で保存料を使用せずに手作りされたお菓子が絶対に美味しいです。 クッキーの種類も多いので大人買いしたい衝動に駆られましたが、お菓子がたくさんあるのでこの日は断念。また今度買いにいこっと。