*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

上野の森に

9月下旬のとある雨の日、彫金の師匠・U先生の作品展を見に、藝大アートプラザへ。
藝大の彫金の教授・教員の方々23名の作品展なので、ため息の出るような素晴らしく、美しく、気の遠くなるように細かく手の込んだ作品ばかり。ひとつ見ては鳥肌が…を何度も繰り返し、なかなか先に進めませんでした。 私ももっともっと頑張らなくちゃ、と何度も強く認識させられる時間でした。 そしてそのあと、師匠お勧めのシャガール展の様子をのぞきに。でも、じっくり見ると2時間くらいかかりそうだったのでその日は用事があり、あきらめ…入口の10分くらいにまとめたシャガール解説のビデオだけ見て、後ろ髪ひかれながら帰ってきました。 アートプラザから美術館まで歩く間、ちらっと大学構内を歩くのですが、さすが藝大、普通の大学となんだか雰囲気が違います。 上の写真の通り、アートプラザの一角はモダンですが、奥の古い校舎も、ちらっと見たところ、とても味わいがあって素敵でした。こんな場所だから美的センスが養われるのね、としみじみ思いました。 そして校舎もキャンパスも想像していたよりちっちゃい。こんなこじんまりとしているなんて思わなかったけれど、ここに収まるだけしか合格しないんなら、どれだけ藝大に入るのが大変か!と想像せずにはいられませんでした。 U先生、ここで学んで、そして教えていらしたなんて、凄すぎます。
帰り際、上野公園で動物園と噴水をカメラにおさめ。
雨上がりのしっとりとした上野を後にしました。