*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

Patisserie Cacahouète Paris訪問記!

先日、予告をして以来、しばらくアップできていませんでしたが、失礼しました。

 

友達のパティシエ・貴子さん&ジェロームさんが、ついに中目黒にお店をオープンしました。“パティスリー カカオエット パリ”というお店です。連絡をもらい、早速訪問してみました。

 

オープン準備の段階から、いろいろお話を聞いていたので、お二人のお店のオープンを心待ちにしていました!というのもオーナーである二人とも、すごいのです。

 

貴子さんはフランスへパティシエとブーランジェリーの修行で、私の大好きなラデュレをはじめ、ピエール・エルメメゾンカイザーといった名立たる店で働いていて、シェフパティシエのジェロームさんは、トゥールダルジャン、ラデュレピエール・エルメでも働いていたそうなのですが、来日前は、かの最高級ホテル“プラザアテネ”のレストラン製菓部門で、なんと“スーシェフパティシエ”だった(2005年のク−プ・ドゥ・モンドフランスチームの優勝者である、クリストフ・ミシャラックシェフの右腕!)という素晴らしい経歴!そんなすごい人と友達だというだけでも、私は感涙ものです!そんなお二人が東京でお店を開くと聞いたら、待ちきれないのも当然。

 

さて、お店は中目黒の、山手通りから入ったところにあります。山手通りを曲がると、トリコロールの旗がすぐに場所を示してくれました。ブラックのシックな外壁にフレンチカントリーを連想する落ち着いた色のやさしい扉。

<カカオエット・パリのケーキたち>

中に入ると厨房が見える大きなガラス。内装もブラックで、色とりどりのケーキの美しさが目に飛び込んできます。左側にカウンターとスツール!ってことはイートインも今後できるの?早速、貴子さんに聞いてみると、「遠くからいらしてくださるお客様にもお楽しみいただきたくて、近いうちにスタート予定です」とのこと。それまた楽しみ。

 

ジェロームさんとも「おめでとう!いい場所だね〜」と私の拙いフランス語で、たどたどしく会話(というか会話になってない…)し、オープン直前の忙しさなどを二人から聞く。そして、ここのパティシエ軍団のすごいこと!全員パリにいたときのパティシエ仲間だそうで、ジェロームさん以外は日本人なのに、なんと厨房内では、全てフランス語だって…。うーん、すご過ぎる。

 

…ちょっと前置きが長くなりすぎました。

続きは、回を改めてご紹介します。

 

あ、ちなみに私のブログのアップが遅れたため、すでにイートインは12:00〜18:00で可能になってます。

 

 

パティスリー カカオエット パリ (CACAHOUETE PARIS)

東京都目黒区東山1-9-6

TEL:03-5722-3920

am10:00-pm8:00

木曜と第3水曜日がお休みです