*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

山利喜に入れず、ベッラナポリのピザ!

とても久しぶりに、森下の山利喜に行こうと思ったら、不自然な大混雑!びっちり15人ほど(居酒屋に並ぶ人数じゃないよね)、提灯の下から並んでいます…さては、また雑誌にのったな〜!ここは雑誌になんか載らなくても、常連だけでいつも外まで並んでるんだから、新たなお客さんなんてもういらないじゃない!といつも思うんですが、その日は森下交差点に、下町に不慣れな不自然な人々がdancyuを片手にお店探ししている人の多いこと!っていうか、迷うこともないくらい交差点からすぐなんだけど…ワイン特集に載ったのが、この赤提灯の店だとは思いもよらずに探してるのかな。そして見つかった瞬間に列を成す人を見て携帯で“入れない〜!”と連絡している…。ああがっかり。月刊誌に載っちゃったら、当分行けないじゃない…。

で、ベッラナポリのピザを食べに行きました。ここは都内でも指折りの美味しいピザを出すお店だと思って、私はオープン当初からその味の良さに注目しているのですが、お店の中にある薪窯ナポリから職人を呼んで作らせたというもの。その石窯の直火で焼き上げる、ピザの発祥地・ナポリのモチモチピザは絶品です。

<新鮮甘エビと自家製スモークサーモンの盛り合わせサラダ仕立てと、パターテアルフォル>

窯焼きのポテトはほくほくで最高!ピザと同じくらいこのメニューが大好きな私。

マルゲリータとスパゲティアッラカルボナーラ

ピザはモチモチで、まきで焼いた香ばしい焼き上がりがなんともいえません。パスタは自家製パンチェッタに有精卵をからめたスパゲッティ。どれも旨いです。

そしてさすがイタリアン、食後酒にグラッパが置いてあり、グラッパ好きのだんなはご満悦!しかも安い!

お食事のお値段はリーズナブルなわけではありませんが、この美味しさなら納得です。森下駅から5分位歩いた、のらくろーどにあります。ぜひお試しあれ。

山利喜に行きそこなったけど、大満足なお食事でした。でも山利喜で極うまのグラスワインと、チーズの盛り合わせ(これまた最高!)が食べたかったなー。