*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

源吉兆庵 松濤 粋でランチ

ほぼ走るようにして銀座までランチに行きました。この日は源吉兆庵の3階、“松濤 粋”にてランチ。

目標にしていた“美食良菜膳”は限定15食、こちらはすでに売り切れとなっていましたが、お弁当ならあります、といわれ、それをオーダー。こちらの方が価格が安かったので簡単なものが出てくるのだろうと思っていたら…。

<ランチ>

こんなに品数の多いお食事がやってきて驚き!

これなら美食良菜膳でなくても十分満足です。お造り、焼き物、煮物、小鉢、茶碗蒸しまでついています。これにお食事と香の物。すっかり気をよくして、全てを完食!さて帰ろうとしたら…「お客様、デザートをお持ちしますのでお待ちください」ってこの上デザートも来るの?驚きでした。

このデザートの組み合わせがいいですね、甘いものとさっぱりしたもののハーモニー。白玉小豆はつぶつぶ感がたまらない!歯ごたえがしっかり残っているけれど、中は柔らか!ふっくらと炊き上げられています。さすが和菓子屋さんのデザート。

しかし、平日の銀座ランチ、奥様方の多いこと!私たちのような会社を抜けてきた感じの人は少ししかおらず(値段に関係しているだろうが…)、ランチ会を楽しむ50代の主婦に大半を占拠されている感じでした。サラリーマン川柳の「妻がセレブで俺セルフ」というフレーズを思い出してしまいました。

松濤 粋