*avec douceur* 甘美日和

美味しいお菓子・食べ物大好きです♪ 2005年9月から他のブログサービスで書いているブログを徐々にコピペしてはてなブログに移行させています。

ピネード AOCチーズケーキ

Mさんがおすすめのチーズケーキを紹介してくださいました。

これは週一度、フェルミエさんで販売されている限定品らしく、「今まで食べたチーズケーキの中で一番美味しかったから、食べてみて!」とのことで、それをきいた次の日はちょうどその販売日!早速予約の電話をしたところ、まだ購入可能ということで、しっかり注文。Mさんも同じ日になんと3個も注文されたそうです、わー、かっこいい、大人買いだ!

そして、久しぶりにフェルミエさんを訪問。

ああ、ここの3階は去年8ヶ月間も毎週通ってワインの勉強していた場所…懐かしいなあ。あの時は苦しかったけれど、今となっては懐かしい思い出…と言えないこともない、かなー、きつかったけど。(苦しかったので、まだ“よい思い出”とはっきり断言できるほどになっていないのがミソ。)

さてさて、チーズケーキに本題を戻します。

<ピネードのAOCチーズケーキ>

AOCのチーズ(ノルマンディー産カマンベールとオーベルニュのブルーチーズ)で作られているチーズケーキ。

注意書きには、

チーズ好きの方へ

「くせになるおいしさ」です。自信を持ってお勧めします。

チーズの苦手な方へ

濃厚な香りのため、かなり「チーズくさい」です。チーズをお好きでない方はご遠慮いただくほうが…。

とあります。

チーズのコクがすごい!ブルーチーズの風味がふんだんに感じられるので、チーズ好きにはたまらないケーキだと思います。一般的なチーズケーキが好きな人にはこれは別物という印象を与えることでしょう。たしかにナチュラルチーズが苦手な人にはちょっと食べられないかもしれません。ミルクたっぷりの紅茶と一緒にいただきましたが、甘口のワインにも合いそうだなあ。

個人的には友達のCちゃんの作るゴルゴンゾーラのチーズケーキ(過去ブログにも登場しました。)が、ものすごく美味しい絶品なのでどうしても比較してしまいますが、こちらのチーズケーキもなかなか美味しかったです。

フェルミエ

ピネード